昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道,
ふと「あること」に気が付きTwitterでツイートをしました。
男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに
「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合,そこに「萌え」
という感情は湧かない。ある意味で,「着物」や「浴衣」と同じな
のかもしれない。 #ひとりごと
皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ
4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより,リクルート
スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。
リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)
高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html
このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。
しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。
反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)
では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。
「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」
(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)
正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。
もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
ように着ていたとしたら,男子の皆さんはどのように思われま
すか?恐らく,いつもと変わらぬ光景(服装)だと思い,気にも
留めないでしょう。
また,リクルートスーツと同じような現象は,夏祭りの季節に
よく見かける「浴衣」や卒業式シーズンの「袴姿」などと同じ説
明が可能です。
つまり,「非日常」つまり「ギャップ」の有無が大事なのです。
さらに,砕けた言い方をすると「ギャップ萌え」ということに
なります。ギャップの「振れ幅」の大きさも重要です。
普段,見かけることが無い格好を見ると,人はどうしても気に
留めざるを得なくなります。ある意味,「コスプレ」も同じです。
つまり,女子の日常的な私服ではなく,リクルートスーツという
「非日常(的な格好)」を見ることで,男子の多くが「ギャップ」を
見い出し,「カワイイ」や「萌え」という感情を抱くのだ,という結
論に達しました。
これは,ビジネスでも同じで現代のようにモノに恵まれ,豊か
な環境で育った日本人の消費者を惹きつけるには,「非日常」
を体感できるようなサービスや商品を提供しなくては生き残る
ことができません。
好例が,「東京ディズニーランド」や「キッザニア」だと思います。
これらの空間は,明らかに日常的世界からよい意味でかけ離
れた「非日常的体験(価値)」を提供しているからこそ,消費者
はそのギャップに惹きつけられ,価値を見い出し,リピーター
として何度も足を運ぶのです。
最後は,やや話が脱線しましたが今回の記事のように趣向を
変えることで,いつもとは異なる(=非日常)頭の使い方をして
文章をいつもより楽しく書く事が出来ました。(真面目ですw)
皆さんも,このような考えをぜひシェアしていきましょう。
ふと「あること」に気が付きTwitterでツイートをしました。
男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに
「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合,そこに「萌え」
という感情は湧かない。ある意味で,「着物」や「浴衣」と同じな
のかもしれない。 #ひとりごと
皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ
4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより,リクルート
スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。
リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)
高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html
このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。
しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。
反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)
では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。
「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」
(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)
正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。
もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
ように着ていたとしたら,男子の皆さんはどのように思われま
すか?恐らく,いつもと変わらぬ光景(服装)だと思い,気にも
留めないでしょう。
また,リクルートスーツと同じような現象は,夏祭りの季節に
よく見かける「浴衣」や卒業式シーズンの「袴姿」などと同じ説
明が可能です。
つまり,「非日常」つまり「ギャップ」の有無が大事なのです。
さらに,砕けた言い方をすると「ギャップ萌え」ということに
なります。ギャップの「振れ幅」の大きさも重要です。
普段,見かけることが無い格好を見ると,人はどうしても気に
留めざるを得なくなります。ある意味,「コスプレ」も同じです。
つまり,女子の日常的な私服ではなく,リクルートスーツという
「非日常(的な格好)」を見ることで,男子の多くが「ギャップ」を
見い出し,「カワイイ」や「萌え」という感情を抱くのだ,という結
論に達しました。
これは,ビジネスでも同じで現代のようにモノに恵まれ,豊か
な環境で育った日本人の消費者を惹きつけるには,「非日常」
を体感できるようなサービスや商品を提供しなくては生き残る
ことができません。
好例が,「東京ディズニーランド」や「キッザニア」だと思います。
これらの空間は,明らかに日常的世界からよい意味でかけ離
れた「非日常的体験(価値)」を提供しているからこそ,消費者
はそのギャップに惹きつけられ,価値を見い出し,リピーター
として何度も足を運ぶのです。
最後は,やや話が脱線しましたが今回の記事のように趣向を
変えることで,いつもとは異なる(=非日常)頭の使い方をして
文章をいつもより楽しく書く事が出来ました。(真面目ですw)
皆さんも,このような考えをぜひシェアしていきましょう。
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