あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。昨年は忙しさを言い訳に読書があまりできなかった1年でしたので、今年は慌てずゆっくり今の自分に必要な知識・スキルを補うことを目的として読書をしていこうと計画中です。
先ず新年、最初に読んだ本は「エッセンシャル思考」という本です。要するに「より少なく、しかしより良く」をコンセプトに「いかに少ない労力で成果を最大化させるか」を目的とした内容、目的を明確化した上で「1点」に集中してリソースを投下することが成功の近道である、と説いています。
今年の1月で入社3年目を迎えるにあたり「成果」を強く求められるポジション(責任)を務めることも予想されるなかで、やるべきこと(Must)、やりたいこと(Want)などがこれまで以上に発生すると思います。しかし、欲張ってあれもこれもと手をつけてもエネルギーが分散されて、本当に大事なことが分からなくなり、成果を残せないでしょう。
本当に大事なことは実は少ししかなく、そこを見極めて(他の選択肢を排除する)時間やお金などのリソースを効率的に配分して成果をあげる必要があります。ということで、今年は努力は惜しまず「どうしたらもっと効率的に物事をスムーズに進めることができるのか?(成果をあげる仕組みを作ることができるのか?)=生産性向上」をテーマに、仕事&プライベートにエッセンシャル思考を応用できるようにします。
コメント
コメントを投稿