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ソーシャルグラフの糸の”本数”を増やすのではなく”太さ”を意識することの大切さ

つい先日、ぼんやりとTwitterのTLを眺めていたところ梅木さん(@umekidayo
という方のツイートを見かけて強く印象に残った言葉があります。

「俺、あの人知ってるぜ!」的な、「誰かと繋がりがあること」にバリューを見いだす
人間にはなりたくない。結構そういう人いそう。いわゆるジャスト・コネクターな感じ。

この言葉を見た時、正直私は「ドキッ!」としました。
このような感覚を私自身も持ってしまっていると感じたからです。

昨今のソーシャルメディアの爆発的な普及により、ユーザーは様々な恩恵を
ソーシャルメディアから得ることが出来るようになりました。

その中でも、私が考えるソーシャルメディアが世の中にもたらした最大の恩恵は、
以前よりも(今まで会ったことのない)人に出会うための時間とコストを
圧倒的に減らすことが出来るようになった」ということです。

つまり、ソーシャルメディアを効果的に利用すれば意図も簡単に人に
出会うことができるようになったのです。

私自身もソーシャルメディアのおかげで実際に180人以上の方々とお会いする
事ができました。大学生や社会人(ブロガー、フリーランス、会社経営者など)
ソーシャルメディア普及以前では、絶対にお会いすることができなかったような
方々とオフ会などを通じてリアルな場で関係を持つことが出来るようになりました。

しかし、このように(今まで会ったことのない)人に出会うためのがハードル
相対的に下がったことである現象が起きるようになってしまいました。

「俺、有名な〇〇さんとこの前会ったんだ!いいでしょー!本当にいい人!
 何か〇〇さんに聞きたいことあったら、俺にいつでも言ってね!」

「俺、たくさんの就活関係の人(人事)との繋がりあるからいつでも言ってよ!」

などなど。皆さんの周りでこういう人いませんか?あるいは
貴方もこのような感覚を気付かない内にもってはいませんか?

上記の2つの例において何にバリューを見出しているのかといえば、
(ソーシャルメディア上で)有名な人と自分が知り合いであること」と
相手に持っていない情報を自分が持っていることに対する優越性
であると考えることができます。

しかし、本当に人間関係(ネットも含む)で大事なことは有名な方と知り合いであることや
多くの人と繋がっていることではなく、いかにその方々との関係の密度を濃くすることが
できるか、つまり信頼関係を築くことが出来るかだと私自身は考えます。

端的に言えば、ソーシャルグラフの糸の“本数”を増やすのではなく糸の“太さ”を
太くすることがこれからソーシャルメディア上で人間関係を構築する上で重要に
なってくると思います。

* 糸の本数=知り合いの数、糸の太さ=ある方々との関係の強さ(信頼関係)

いくらソーシャルグラフ(=人間関係)上に多くの糸があったとしても、その糸の太さが
細い(=関係の密度が低い)とすぐに関係は途切れてしまいます。むしろ糸の本数は
少なくても、太い糸(=濃い人間関係)を持つことが出来ればその方々と継続的に
交流することが出来るようになり、結果的にその方々を通じて新しい糸を手に入れる
ことが出来るようになるのです。

ネット上またはリアルな場でも、関係の強さ(=信頼関係)が重要になります。

最後に今回のブログ記事を締めくくる私の好きな言葉があるので紹介します。

重要なのは誰を知っているかではなく、誰があなたを知っているかだ

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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

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リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
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う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


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[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。