近況報告&再スタート

定期テストも昨日で全て終わりブログを書く時間も確保できるようになり,自室でリラックスしながらブログを書いています。先週までは,ちょっとしたトラブルに巻き込まれていたのでかなり落ち込んでいましたが,自分なりに区切りを付けて少しずつ前に進んでいます。



今日から大学生活最後の夏休みに突入したので,今後をどのように過ごしていくのかについて最近は自分なりに考えています。「自分に何が不足していて何が必要なのか?」という問いを軸に今後の活動を決めていきます。また,多くの方とお話をさせて頂く中でアドバイスやヒントも生かしていきたいです。(1人旅とブログ更新は,自己との対話をするためにも欠かせない)


今回は,Twitterでここ1週間にツイートしたことを忘れないための備忘録と気になった記事について軽くまとめておきます。何気ないツイートに自分の心境や想いが隠されていると思うので,これらを軸に次のステップを踏みます。今後も,引き続きブログを活用していきますので,宜しくお願いします。


あまりにも突然すぎて自分にもよく分からないというのが本音。心の緩みと相手との意思疎通がうまく出来なかったのが最大の原因。とにかく切り替えよう。「変えられないことより,変えられることに集中する。」



社会科学で出てくる「経験と理論」という概念。コレは日常生活でも使えると思っていて,本当に何かを理解しようとするなら経験と理論が必要になる。今後は理論よりも経験を積む時期にしたい。


ソーシャルメディアの運用とマーケティングを実の中で体系的に学ぶ必要があると感じる。個人で利用しているだけでは,本質は掴めないと思う。長期インターンや弟子入りで身につけるのが良さそうですね。(=働きながら学ぶ)



皆と同じように進みたくても進めないことがある。でも,そうなってしまったことは現実として受け入れるべきだし,別の可能性が開けたと思えればいいんじゃないかな。そうしないと前に進めないと。急いては事を仕損じる。


本気で怒られるならできるだけ若いうちに。年を重ねれば重ねるほど,本気で怒ってくれる人は少なくなる。誰にも何も言われないのも悲しい。怒ってくれる人を大切に。


期待を裏切ってしまった,ということは心に強く刻まないと。人の信頼や期待を得るのは至極難しいけど,それらを損なうのは簡単なんです。信頼を取り戻す為には,本気になるしかない。


一定期間フルコミットできる場所を求めて,そこで鍛え上げる。今は親鳥からエサ(仕事)を分けてもらう子鳥みたいな状態だけど,ここから早く卒業したい。お金よりも経験に時間を投資する。



最近気になった記事一覧


みんな勘違いしてないか?休学することの本当の意味。
http://ameblo.jp/naokivb/entry-11312497285.html

学生とインターンシップというブランド
http://www.takuice.com/2010/09/blog-post.html

大学時代にアルバイトなんてするな。
http://www.alones.me/herume/archives/2012/07/242340.php



このブログの人気の投稿

[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

[ビジネス/日本]地ビールとクラフトビールの違いについて

[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方