“畑違いの分野”に対する肌感覚を磨くこと

こんにちは。先日に引き続きブログを更新します。

8月初旬から新宿西口にある3時間100円でWifiも利用できる就活生&大学生向けシェアスペース「就トモCafe」でバリスタという形でインターンをしており、この機会を生かして現在「Webマーケティング」の勉強を始めました。



TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアに対して以前から興味があり1年以上利用していますが、インターンを通じて大学生/就活生に有益な情報を発信していく為に必要なことだと最近感じています。しかし、来年から就職する予定の企業はIT系企業ではありませんし、基本的には営業を任される予定なのでウェブマーケティングの知識や経験はあまり業務に関係なさそうに思われるかもしれません。

もちろん入社後は業務を通じて営業経験を積んでいきスキルを身につけられるように努力をしますが、単なる「営業」だけで自分のキャリアを終わらせたくないと、社会人の方々との交流を通じて日々感じています。

IT系企業ではなくとも、今の時代はソーシャルメディアやウェブマーケティングに対する肌感覚を多くのビジネスマンが持つよう必要があると思いますし、マーケター的な考え方が出来る営業になれれば、社内でも貴重な人材として認識されると考えています。今後は営業とは関係なさそうな「畑違いの分野を自分なりに掘り下げながら、自分のキャリアを構築する努力をしていきます。何かアドバイスがあればぜひ教えて頂けると嬉しいです。

<参考記事>

インターンシップで学んだ3つのこと+α
http://koheiharada.blogspot.jp/2012/08/blog-post_29.html

職業選択/就職活動に大きな影響を与える記事10選のまとめ

偶然を味方につけるための五つの心構え


<近況報告>

現在は、新宿西口にある3時間100円でWifiも利用できる就活生&大学生向けシェアスペース「就トモCafe」でバリスタという形でインターンをしています。毎週水曜日と金曜日の午前9時から午後5時までいるので、インターンの話や就職活動の話を聞きたい方がいましたら、お気軽にいらしてください。

就トモCafe 公式Twitterアカウント
https://twitter.com/syuutomocafe

就トモCafe 公式Facebookページ
http://www.facebook.com/syuutomocafe

海外就職研究家もりぞおさんによる「インドネシアなう」セミナー@就トモCafe http://togetter.com/li/362416

このブログの人気の投稿

[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

[ビジネス/日本]地ビールとクラフトビールの違いについて