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【学生向けイベント】あの「カンブリア宮殿」にも出演したリノベーションの達人が語る、不動産ベンチャーの秘訣!



今回は2013年5月29日(水)に行なわれる明治大学ビジネスイノベーション研究所の第12回学生セミナーのお知らせをします。当研究所では過去に各業界で活躍中の中小企業経営者やビジネスパーソンの方々を講師にお招きしてセミナーを開催してきました。


<過去の実績>

第8回:株式会社アバンティ 渡邊智惠子 氏
http://koheiharada.blogspot.jp/2012/06/blog-post_21.html

第9回:株式会社NENGO 的場敏行 氏
http://koheiharada.blogspot.jp/2012/10/blog-post_17.html

第11回:コエドブルワリー 朝霧重治 氏
http://koheiharada.blogspot.jp/2012/12/coedo.html


今回は、築30年〜40年の古い不動産物件を斬新な手法で改修、そこに新たな価値を生み出す「リノベーション」という新しい概念で“家賃を3倍”に設定しても満室になる物件を造り出し、業界に革命を起こした不動産再生集団「株式会社ブルースタジオ」の専務取締役である大島芳彦(おおしまよしひこ) 氏をお招きします。








本セミナーでは、大島氏に「広告×不動産×建築設計」という新たな視点で、不動産業界に革命を起こしたブルースタジオの成功の秘訣をお話し頂く予定です。また、カンブリア宮殿に出演された際には語られなかった裏話をお聞きすることが出来るかもしれません。学生の皆さん、ぜひ奮ってご参加ください。


<企画詳細>

日時:2013年5月29日(水)18時30分〜
場所:明治大学紫紺館
主催:明治大学ビジネスイノベーション研究所
対象:大学生、大学院生、専門学校生など
料金:無料


<参加方法>

当イベントに参加希望の学生は以下のFBイベントページ内の左側にある「参加」ボタンをクリックしてください。当日まで,本研究所のスタッフがこちらのページからイベントの最新情報を随時お知らせします。ご不明な点がありました,お気軽にページ内のウォールに書き込みをしてください。


第12回学生セミナー 公式FBイベントページ



<講師紹介>

大島芳彦(おおしまよしひこ)
Twitter:@yoshi_oshima

株式会社ブルースタジオ
専務取締役、クリエイティブディレクター
建築家、建築コンサルタント


その他、詳細は以下の記事を参考にしてください


大島芳彦 氏「暮らす力」を復活させることが必要です
http://www.nengo.jp/interview_vol08.html

リノベーションによる住宅の付加価値と都市開発のこれから
http://duestudies.com/interview7_1.html

リノベーションのスペシャリストは自転車から町を眺める
http://cyclist.sanspo.com/13098


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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


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http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。


[ビジネス/日本]地ビールとクラフトビールの違いについて

こんにちは、毎週恒例のブログ更新です。




Craft Beer from Michael Jolly on Vimeo.


前回の記事では米国ニューハンプシャー州でナノブルワリーに対する販売・製造免許取得の規制緩和案が施行されたことによる、ナノブルワリー増加とそれに伴う課題について紹介しました。確かにナノブルワリーあるいはマイクロブルワリーの課題は製品の品質管理市場への安定供給である、という指摘には強く共感せざるを得ません。



さて、今回は前回とは趣向をガラッと変えてもっと根本的な部分を問い直してみたいと思います。ずばり「地ビールとクラフトビールの違いについて」です。近年、日本でもクラフトビール専門店が都内を中心に数多く点在しており、クラフトビールという言葉はだいぶ世間に浸透してきたものの、多くの人が地ビールとクラフトビールを混同して理解しているような気がします。そこで私見という形で地ビールとクラフトビールの違いについてまとめてみます。



そもそも、地ビールという言葉が広く知られるようになった契機は1994年の規制緩和によりビールの最低製造量が従来の2000klから60klに引き下げられたことでした。この緩和策により日本全国に小さなビール醸造所が数多く誕生したことにより大きな地ビールブームが起きました。この時代の地ビールはいわゆる観光地の土産品というイメージが強く、小規模醸造のため価格が高い、一般的なビールとは異なりクセがある、パッケージのデザインが洗練されていない、などネガティブなイメージがつきまとってしまい結果的に地ビールブームは終焉を迎え、数多くのビール醸造所が姿を消したと云われています。



そして現在は地ビールからクラフトビールという言葉を頻繁に耳にするようになりました。元々、クラフトビールという言葉自体は英語の「Craft beer」であり意味としては「クラフトマンシップ(職人的精神)を持つ人たちがビールの違いやこだわりを求めて醸造したビール」というのが適当だと思われます。その意味で云うと、地ビールはその土地に根付いたビール、英語で云うと「Local beer」という表現が当てはまるような気がします。



もちろん、どちらの言葉が本質的に正しい/正しくない、良い/悪いなどという明確な基準もありませんし、正確な定義も未だに存在していません。しかし、地ビールは「その土地に根付いたロ…