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TwitterアカウントはES(履歴書)に必要なのか!? 

こんにちは。こーへいです。
あまりの腹痛に耐えきれず,病院に行って
薬を処方してもらいました。なので,今日は
安静にしていたいと思います

さて,今回のブログタイトル「TwitterアカウントはES(履歴書)に必要なのか!?
です。なぜこのテーマを選んだのかと言うと,一部の企業でTwitterアカウントを
任意で書かせる欄を設けている企業があるということから,果たしてTwitterアカウントを
書き企業側に見られるとどのようなことが起こるのか,ということを考えてみたいと
思います。(*これは特定の企業を指している訳ではありません)


昨日,私は以下のツイートをしました。

【素朴な疑問】もし企業のESあるいは履歴書に「Twitterアカウント(任意)」欄があったとしたら,皆さんは自分のアカウントを書きますか?「書いてもいい人」あるいは「書きたくない人」それぞれ簡単で構わないので理由を教えてください。(*これは特定の企業に該当するものではないです)

このツイートに対して,フォロワーの方々から様々な反応が返ってきたので
ご紹介させて頂きたいと思います。
(*今回,引用するに当たりアカウント名は伏せさせて頂きました)


賛成

私は迷わず書きます。大したことつぶやいてないけど、ESとか面接とかじゃない普段の自分を知  
 ってもらえるなら喜んで。アカウント書いてってことは、企業アカとか社員のアカウントある可能性 
 が高いから、そこから繋がりが持てるかもしれないし。

・ ぼくは書きますね!いいことも悪いこともあると思いますが、やはりすべてを伝えるのは口頭だけ
 では難しいと思うのです。だから、tweetを通してもぼくという人間を吟味して欲しいので!

書きます!実名でやっている人は書くという人が多いのかもしれませんね。書かせる企業側がど
 のような意味を持って書かせるかによりますが、ESよりも何に興味を持っているのかが1番わかり
 やすい媒体なのかもしれませんし、もしかしたら情報感度を見ているのかもしれませんし。



反対

・  いち就職試験のためにプライベートまで晒す必要性がわかりません。よって書きません。

Twitterもあまり知らなさそうな人、面接官、企業ならSNSを使っている「だけ」で印象を悪くしそう
 また、匿名文化の日本のネットだし、理解のある開明的な企業が社会の多数派だとも思えない
 し、公開しないほうが得。ただ公開したほうがミスマッチを防げるとは強く思う

うーん、どちらかと言うと「書きたくない」ですね。やましいことをツイートしてるつもりもないけれど、
   アピールできるようなことをツイートしてるつもりもないので。あくまで思いつきで呟いてるだけで、
   そこに「企業にこういう自分をアピールしたい」とかいう意思が無いんです

アカウントは書きたくないです。理由は、二点あります。①変なツイートもたまにするので、それを
   見られたくない。②Twitterで判断されたくない。この二点です。

以上のように<賛成>と<反対>の意見をまとめました。
就職活動中の方,人事担当者の方,この結果を見て
どのように考えましたか??


これらのツイートから,<賛成>と<反対>の意見
のポイントを抽出したいと思います。

賛成>:普段の自分を知ってもらうため(良く悪くも)
       ネットリテラシー(情報感度)をアピールするため

反対>:プライベート(プライバシー)の問題
       ネット上のみでの評価(Twitter上の評判)

どちらも,指摘されると納得できるものばかりですよね。
う~ん。どちらが正しいかは分かりませんね。

ただ,僕自身が注目している部分に下線を引きました。

☆ 実名でやっている人は書くという人が多いのかもしれませんね

☆ 公開したほうがミスマッチを防げるとは強く思う

よーく考えたら,Twitterで既に実名でやっている方はGoogleに検索を
かければ一瞬で自分の名前が出るので,そもそもプライバシーという
部分に対して一定の意識はあるのではないか,と思います。

エゴサーチインターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、 運営しているサイト名やブログ 
         名で検索して自分自身の評価を確認する行為のことである。(Wikipedia)

ミスマッチの問題は,日本の雇用環境,特に新卒社会人に当てはまるケースが一般的です。
このミスマッチを防ぐために予め学生とやりとりをすることで,その学生の特性や関心などを
把握しておくことが出来ます。一方で,学生は”普段の自分”を包み隠さずに表現することが
できる。(もちろん,一定のリテラシーが無いと痛い目に会う可能性は高いですけど・・・。)

最後に,関連記事のリンクを貼って終わりにしたいと思います。
この記事はどちらかと言えば,「反対」の部類に入る記事です。
ただし,指摘していることは的を射てると思います。
最低限のマナーを守って,楽しくツールを使いこなしましょう。

”余計なつぶやき”で内定を逃す就活生が急増中!?

*閉鎖的な組織では,この動きは広まらないでしょう。(某新聞社のようにw)

バイバイ。

こーへい。

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http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

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なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

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高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


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社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。