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「新卒で就職しない生き方勉強会」から学んだこと

<お知らせ>

インターンシップ先の仲間たちと一緒に、オルタナティブ・ブログに記事を投稿させて頂くことになりました。ブログ:Social Media Value for Sports という題名で書いています。もし宜しければこちらもご覧になってください。「ソーシャルメディア×スポーツ」に特化した記事になっています。

先日5月18日(水) 第1回 新卒で就職しない生き方勉強会 に参加させて頂きました。

この勉強会のゲストスピーカーとして、バングラデッシュでストリートチルドレンの生活支援や教育支援活動を行う団体、「エクマットラ」の渡辺大樹(ワタナベヒロキ)さんにお越しいただきました。

特に、今回のイベントでは4人組のグループになりワールドカフェ形式であるお題について話し合い、お互いの考えや価値観を共有することが目的でした。

今回は、このイベントで印象的だった「話し合い」や「言葉」についてイベント終了後の自分自身の気持ちを交えながら振り返ってみたいと思います。

ワールドカフェで話し合ったお題は「幸せって何」でした!
ものすごく漠然として難しいテーマだったので、
「本当にこれで話が続くのかな~・・」と最初の段階では非常に不安でした(笑)

<ワールドカフェ中に出た言葉やエピソード>

・そもそも何をしている時が幸せなのか?
・「幸せ」の定義ってそもそも何だろう?
「幸せ」って絶対的なのか相対的なのか?
・自分だけの「幸せ」と他人と何かをするときの「幸せ」?
・「幸せ」を達成するためには何が必要なのだろうか?
・「仕事」と「幸せ」の関係って何だろう?
・「幸せ」の「質」と「量」について 
・「働く」こと自体を否定してはいけない
・「新卒」以外に僕達ができることって何だろう?
「自分だけの舞台で踊ること」が幸せになるためには大事
・「大学生」は「社会人」なのだろうか?
・「自分自身を好きになり、自分自身を認めてあげること」
・人生はいくらでもやり直せるから、「今」を大事にする
決断することは「0か100」ではない。(OR ⇒ AND)
・「非常識」に触れることの大切さ

僕自身も「何をしている時が幸せ」なのかを考えてみました。中々、ズバリ一言で表すのは非常に難しいと思いました。少なくとも「今」という状況で考えるならば、「自分の価値観や考え方を形成する上で、もっと自分とは異なる価値観や考え方を持った方々と交流したいと思い、自分自身はソーシャルメディアを利用してそれを実現しようとした。実際に皆さんと会話する中で自分が今まで考えたこともなかったことを知ることができたり、また自分の考えていることを相手に伝えたり、その中でお互いに気持ちを”共有”できた時が、幸せである。」と考えました。

自分の世界は、一見すると広いように感じますが極めて狭い世界なのだと
実感することがこういった出会いを通して自然とわかるようになりました。

自分だけの舞台で踊ること」が幸せになるためには大事である。

この言葉は、渡辺さんが仰っていたことです。

この言葉をお聞きして、私自身も考えることがありました。「本当に自分は、自分の舞台で踊っているのだろうか?」と自問自答してみました。なぜ、大学4年で卒業したら「就職」するのだろうか?そもそも、大企業で働くことが幸せなのか?就職しないで海外で働くのもありではないか?

おそらく多くの学生がこの疑問を抱くと思います。しかし、このどれにも「正解」は存在しないのです。大企業で働くことも、大学4年で卒業して企業に入ることも、いきなり大学卒業後に海外でボランティアや国際協力をすることも、どれも「間違い」ではないんですよね。

今までの日本はあまりにも「正解」を求めすぎていたのかも知れません。
さらに、その本当かどうか誰にもわからない「正解」を多くの人に、まるで
同調圧力」のように押しつけていたのだと思います。少しでも疑問に思い
、口に出すことすら許されない状況になっていたのだと思います。

しかしこれからの時代を生き抜く上で大切なことは、
自分がどのように考え、行動するのか」なのだと思いました。

もう、今までのような「正解」(だと思われていた)は存在しません。
正解」がない世の中で個人が自分らしく「幸せ」になるためには
どうすれば良いのかを、真剣に考える時期が来たのです。

その意味でも、「他人の舞台で踊っていても主役に自分は絶対なれないのです
自分自身の人生を黄金に輝く人生するため、そして自分が人生の主役になるため
には自分だけの舞台で踊ることが非常に大事になるのだと思いました。

*参加者の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

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なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

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どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
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う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
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留めない…

[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。