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6月15日(水) 「学生セミナー」のお知らせ

こんにちは。今回、私が所属している明治大学ビジネスイノベーション研究所
主催の「学生セミナー」のお知らせをしたいと思います。

「新興国市場を目指す日本企業の最新動向と求められる人材」

講師 日本貿易振興機構(ジェトロ)
海外調査部グローバル・マーケティング課 兼
進出企業支援・知的生産部サービス産業支援課

課長 北川浩伸 氏

<講師紹介>
1989年 日本貿易振興会 (当時) 入会
ロンドンセンター(総務・PR担当)、総務部兼企画部 経営企画担当主査 
海外調査部 主任調査研究員などを経て、現在、海外調査部 
グローバル・マーケティング課長 兼 進出支援・知的生産部 
サービス産業支援課課長(同課は2011年4月新設)

アジア新興国の経済成長が目覚ましい。人口大国である中国やインドはもとより、アセアン諸国やロシアなどもまた経済の拡大が続いている。特に富裕層や中間所得層が急増し、消費市場としての魅力が高まっている。

これまで日本企業の海外展開といえば自動車や家電などの製造業が主流であったが、膨らむ消費市場を目指して外食やアパレルなどサービス産業の海外進出も盛んになっている。いわば、あらゆる産業が海外を目指しているのだ。まさにアジア・新興国時代だ。そんな時代に社会にでる我々にとって新興国を中心としたマーケットの知識は「当然のこと」として持ち合わせなければならない。


今回は、日本貿易振興機構のグローバル・マーケティング課の課長であり、世界各国、中でもアセアン諸国を歴訪されている北川浩伸氏を講師におよびし、具体的な企業事例を通じて、そのマーケットの魅力と新しい市場を目指す多くの企業が必要とする人材像について語って頂きます。


日時:2011年6月15日(水) 18時30分~
場所:リバティータワー15F 1155教室
参加対象者:学生(他大学もOKです!

*入場無料、遅刻厳禁、予約不要

「将来、海外で働いてみたい!」、「本当にアジアって成長しているの?」、「本物のグローバル人材になりたい!」、「今、世界で求められているスキルって何?」という疑問を持った好奇心旺盛な学生の方々の参加をお待ちしております!質疑応答の時間もたっぷり設けますので、多くの質問をお待ちしております。

参加予定の方は(人数確認のため)、@Kohei_41 まで連絡をお願いします。
ご不明な点がありましたら、ご遠慮せずに気軽にリプライをください。

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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道,
ふと「あること」に気が付きTwitterでツイートをしました。


男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに
「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合,そこに「萌え」
という感情は湧かない。ある意味で,「着物」や「浴衣」と同じな
のかもしれない。 #ひとりごと


皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ


4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより,リクルート
スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
ように着ていたとしたら,男子の皆さんはどのように思われま
すか?恐らく,いつもと変わらぬ光景(服装)だと思い,気にも
留めない…

[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。