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6月15日(水) 「学生セミナー」のお知らせ

こんにちは。今回、私が所属している明治大学ビジネスイノベーション研究所
主催の「学生セミナー」のお知らせをしたいと思います。

「新興国市場を目指す日本企業の最新動向と求められる人材」

講師 日本貿易振興機構(ジェトロ)
海外調査部グローバル・マーケティング課 兼
進出企業支援・知的生産部サービス産業支援課

課長 北川浩伸 氏

<講師紹介>
1989年 日本貿易振興会 (当時) 入会
ロンドンセンター(総務・PR担当)、総務部兼企画部 経営企画担当主査 
海外調査部 主任調査研究員などを経て、現在、海外調査部 
グローバル・マーケティング課長 兼 進出支援・知的生産部 
サービス産業支援課課長(同課は2011年4月新設)

アジア新興国の経済成長が目覚ましい。人口大国である中国やインドはもとより、アセアン諸国やロシアなどもまた経済の拡大が続いている。特に富裕層や中間所得層が急増し、消費市場としての魅力が高まっている。

これまで日本企業の海外展開といえば自動車や家電などの製造業が主流であったが、膨らむ消費市場を目指して外食やアパレルなどサービス産業の海外進出も盛んになっている。いわば、あらゆる産業が海外を目指しているのだ。まさにアジア・新興国時代だ。そんな時代に社会にでる我々にとって新興国を中心としたマーケットの知識は「当然のこと」として持ち合わせなければならない。


今回は、日本貿易振興機構のグローバル・マーケティング課の課長であり、世界各国、中でもアセアン諸国を歴訪されている北川浩伸氏を講師におよびし、具体的な企業事例を通じて、そのマーケットの魅力と新しい市場を目指す多くの企業が必要とする人材像について語って頂きます。


日時:2011年6月15日(水) 18時30分~
場所:リバティータワー15F 1155教室
参加対象者:学生(他大学もOKです!

*入場無料、遅刻厳禁、予約不要

「将来、海外で働いてみたい!」、「本当にアジアって成長しているの?」、「本物のグローバル人材になりたい!」、「今、世界で求められているスキルって何?」という疑問を持った好奇心旺盛な学生の方々の参加をお待ちしております!質疑応答の時間もたっぷり設けますので、多くの質問をお待ちしております。

参加予定の方は(人数確認のため)、@Kohei_41 まで連絡をお願いします。
ご不明な点がありましたら、ご遠慮せずに気軽にリプライをください。

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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。


[ビジネス/日本]地ビールとクラフトビールの違いについて

こんにちは、毎週恒例のブログ更新です。




Craft Beer from Michael Jolly on Vimeo.


前回の記事では米国ニューハンプシャー州でナノブルワリーに対する販売・製造免許取得の規制緩和案が施行されたことによる、ナノブルワリー増加とそれに伴う課題について紹介しました。確かにナノブルワリーあるいはマイクロブルワリーの課題は製品の品質管理市場への安定供給である、という指摘には強く共感せざるを得ません。



さて、今回は前回とは趣向をガラッと変えてもっと根本的な部分を問い直してみたいと思います。ずばり「地ビールとクラフトビールの違いについて」です。近年、日本でもクラフトビール専門店が都内を中心に数多く点在しており、クラフトビールという言葉はだいぶ世間に浸透してきたものの、多くの人が地ビールとクラフトビールを混同して理解しているような気がします。そこで私見という形で地ビールとクラフトビールの違いについてまとめてみます。



そもそも、地ビールという言葉が広く知られるようになった契機は1994年の規制緩和によりビールの最低製造量が従来の2000klから60klに引き下げられたことでした。この緩和策により日本全国に小さなビール醸造所が数多く誕生したことにより大きな地ビールブームが起きました。この時代の地ビールはいわゆる観光地の土産品というイメージが強く、小規模醸造のため価格が高い、一般的なビールとは異なりクセがある、パッケージのデザインが洗練されていない、などネガティブなイメージがつきまとってしまい結果的に地ビールブームは終焉を迎え、数多くのビール醸造所が姿を消したと云われています。



そして現在は地ビールからクラフトビールという言葉を頻繁に耳にするようになりました。元々、クラフトビールという言葉自体は英語の「Craft beer」であり意味としては「クラフトマンシップ(職人的精神)を持つ人たちがビールの違いやこだわりを求めて醸造したビール」というのが適当だと思われます。その意味で云うと、地ビールはその土地に根付いたビール、英語で云うと「Local beer」という表現が当てはまるような気がします。



もちろん、どちらの言葉が本質的に正しい/正しくない、良い/悪いなどという明確な基準もありませんし、正確な定義も未だに存在していません。しかし、地ビールは「その土地に根付いたロ…