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[修正版]情報収集に困っているあなたへ!私がお勧めするブログ12選


こんにちは,毎週恒例のブログ更新です。


最近,ある方から「どうやって情報収集しているのか気になるんだけど」と言われたので,今回は私が情報収集をするに際にいつもチェックしているブログをいくつかご紹介したいと思います。特に分野についてはこだわりはなく「面白い!」と感じているものばかりです。ブログを書く際の参考にもなるので助かっています。*12月26日に2つ新しいブログを追加しました。


@Cafe(アットカフェ)





普段から大変お世話になっている加藤たけしさん&佐藤茜さんが運営しているブログのクオリティの高さにいつも驚き感動しています。また文章の書き方ソーシャルメディアでの情報発信についてもお二人のやりかたを研究して参考にしています。



 Learn by doing





公益社団法人助け合いジャパン代表理事で就トモCafeの立ち上げ時から大変お世話になっている野田祐機さんが運営しているブログです。長文で読みごたえのある記事に毎回引きこまれています。特に東北復興に関する記事は必読です。



ihayato.news





最近では新著も出されブロガーとして有名なイケダハヤトさんが運営しているブログです。彼の意見に対して常に賛否両論が巻き起こっていますが,文章の読みやすさ切り口は素晴らしいと思います。テック系の人はぜひチェックしましょう。



④ 空気読み一人シンクタンク






株式会社空気読み代表の跡部徹さんが運営しているブログ記事です。他の方とは一味違う“独特の視点”で世界を見通しているその「観察眼」は文章からも大いに伝わると思います。1度でも良いのでお会いしてみたいと思う方のお一人です。



⑤ ベトナム‐フエで仕事をつくる!





以前ベトナム中部で行われたスタディツアーでお世話になったベトナム・ホーチミンで活躍する川村泰裕さんが運営しているブログです。特に彼の口癖である「仕事を創る」という考え方には非常に共感しており,1つでも良いから自分の「ナリワイ」を創りたいと常々思っています。



⑥ うぇーぶぶろぐ。





サンフランシスコにあるビートラックスでのインターン経験を持つナナホさんという方が運営しているブログです。直接お会いしたことはありませんが,以前読んだコチラの記事で書かれている内容に強く共感して以来ブログのファンになりました。



⑦ Designing Myself 自分をデザインしてみる実験ノート





ツイッター上で何度か交流したことがある吉田基紀さんが運営しているブログです。特に,シリコンバレーでの留学経験デザインに関する記事はなかなか知り得ない情報なのでいつも勉強させてもらっています。また文章も論理的かつ分かりやすいので大学生の方はぜひチェックしましょう。



⑧ MGの日記。





かつて「MG」という奇抜な名前で活躍していた玉置さんが運営していたブログです。ソーシャルウェブの世界から現在は離れているらしく,彼女の5年も10年も先を走っていた感じに触れることができず非常に残念です。特に「女。MGの日記」は名作記事が多いので必ずチェックしておきたいところ。



⑨ 所長サンの哲学的投資生活(フィリピン攻略篇)





フィリピンに関する情報を個人的に収集していた時に見つけたブログです。新興国と先進国との比較を通じた様々な考察にいつも頷いています。新興国で実際に働いている筆者ならではの視点は海外就職を考えている人もぜひ知っておきたいですね。



⑩ Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ





世界一周と云えば明治大学の青木優くんというほどかなり有名なブログです。私もフィリピン10日間の旅をする際には彼のブログで紹介されていた持ち物リストを参考にしました。世界一周や海外旅行を考えている人はチェックしておきましょう。



⑪ カジケンブログ




以前からTwitterで拝見していたカジケンさんという方のブログです。ちょっとした気づきを文章化されるのが上手だと思っていて、毎回「はっ!」とさせられることが多いです。ちなみに跡部さんとお会いできたキッカケをTwitterで作って頂きました。大変感謝しております。



⑫ Nothing ventured, nothing gained.




NHK プロフェッショナル仕事の流儀に出演された 及川卓也 さんという方のブログです。IT業界で知らない人は恐らくいないのではないかと思います。毎回、私の知的好奇心が刺激されています。




もし今回の記事について「いいね!」と思ったら以下にあるソーシャルボタンでお気軽に記事をシェア(共有)してくださると非常に嬉しいです。もし興味がある方は私のTwitter(@Kohei_41)をフォローしてみてください。


このブログの人気の投稿

[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。


[ビジネス/日本]地ビールとクラフトビールの違いについて

こんにちは、毎週恒例のブログ更新です。




Craft Beer from Michael Jolly on Vimeo.


前回の記事では米国ニューハンプシャー州でナノブルワリーに対する販売・製造免許取得の規制緩和案が施行されたことによる、ナノブルワリー増加とそれに伴う課題について紹介しました。確かにナノブルワリーあるいはマイクロブルワリーの課題は製品の品質管理市場への安定供給である、という指摘には強く共感せざるを得ません。



さて、今回は前回とは趣向をガラッと変えてもっと根本的な部分を問い直してみたいと思います。ずばり「地ビールとクラフトビールの違いについて」です。近年、日本でもクラフトビール専門店が都内を中心に数多く点在しており、クラフトビールという言葉はだいぶ世間に浸透してきたものの、多くの人が地ビールとクラフトビールを混同して理解しているような気がします。そこで私見という形で地ビールとクラフトビールの違いについてまとめてみます。



そもそも、地ビールという言葉が広く知られるようになった契機は1994年の規制緩和によりビールの最低製造量が従来の2000klから60klに引き下げられたことでした。この緩和策により日本全国に小さなビール醸造所が数多く誕生したことにより大きな地ビールブームが起きました。この時代の地ビールはいわゆる観光地の土産品というイメージが強く、小規模醸造のため価格が高い、一般的なビールとは異なりクセがある、パッケージのデザインが洗練されていない、などネガティブなイメージがつきまとってしまい結果的に地ビールブームは終焉を迎え、数多くのビール醸造所が姿を消したと云われています。



そして現在は地ビールからクラフトビールという言葉を頻繁に耳にするようになりました。元々、クラフトビールという言葉自体は英語の「Craft beer」であり意味としては「クラフトマンシップ(職人的精神)を持つ人たちがビールの違いやこだわりを求めて醸造したビール」というのが適当だと思われます。その意味で云うと、地ビールはその土地に根付いたビール、英語で云うと「Local beer」という表現が当てはまるような気がします。



もちろん、どちらの言葉が本質的に正しい/正しくない、良い/悪いなどという明確な基準もありませんし、正確な定義も未だに存在していません。しかし、地ビールは「その土地に根付いたロ…