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【台湾の紹介シリーズ①】コンビニの密度が世界一!?台湾の興味深いコンビニ事情

こんにちは,毎週恒例のブログ更新です。

先日の10月30日から11月3日まで台湾1周の旅に行っていました。今回の台湾旅行は前回のフィリピン旅行とは異なり個人でなく旅行会社が提供するツアーを利用しました。個人旅行のように自由度は高くありませんでしたが,台湾の観光名所を効率よく訪れることができたという意味で大満足の5日間でした。




今回は台湾旅行中に数多く見かけた「コンビニエンスストア」の事情について現地で撮影した写真や関連記事(データ)を交えながら紹介していきたいと思います。


【第5回】台湾コンビニ・ファースト事情
http://money.quick.co.jp/kabu/emerging/taiwan01/04.html


【国際】台湾のコンビニ密度は世界一
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4068781.html


国内外店舗数|セブン・イレブン(9月現在 約4830店舗)
http://www.sej.co.jp/company/tenpo.html


海外店舗数|ファミリーマート(9月現在 約2832店舗)
http://www.family.co.jp/company/familymart/store.html


特に大手日系コンビニチェーンの「セブン・イレブン」と「ファミリーマート」の店舗が街中に溢れかえっていました。フィリピン滞在中に数多く見かけた大型ショッピングモールスーパーマーケット少ない代わりに,コンビニが数百メートルごとに点在している箇所もあり非常に驚きました。*個人的には台北市内の発展度を考慮すれば,日系小売り業&高級スーパーなどは当たる可能性が高いと思います




台湾の総人口は約2300万人にも拘わらずセブンイレブンとファミリマートの店舗数を合計すると約7600店舗になりますちなみに日本の総人口は約1億3千万人,2011年時点セブンイレブンの店舗数は約13000店,ファミリマートの店舗数は約8000店です。台湾の総人口は日本の約6分の1にも拘わらず圧倒的なコンビニ数を誇っており,いかに台湾人の生活においてコンビニの存在がいかに重要であるかがよく分かります。




また,台湾のコンビニを訪問して感じた特徴がいくつかあるのでまとめてみます。先ずは東南アジアでは一般的だとされている店舗内のイートインスペースについてです。日本の場合はミニストップがイートインスペースを店舗内に構えていることはよく知られていますが,コンビニ業界全体としてはあまり多くない印象があります。台湾やその東南アジア諸国の場合,複数のテーブルとイスが用意されているイートインスペースが,友人や家族とおしゃべりをするための社交場(スペース)になっているのだと思います。日本人の場合はコンビニに「早さ」(*早く商品を購入して早く店から出たい)を求めているので,これらの需要が少ないのかもしれません。




次は,レジ脇に置いてあるサイドメニューについて。定番メニューのおでん(関東煮)は基本的には日本とほぼ同じでした。とりわけ面白いと思ったのがおでんの横に置いてあるウーロン茶で煮た煮卵です。やはり台湾のお茶文化に合わせたメニューを用意することも現地化」(ローカライゼーション)の一環として大切な要素であると感じました。最後に雑誌について。日本と同様にビジネス誌やファッション誌が数多くありこの辺りは特に変わりません。しかし,いわゆるグラビア誌を社会勉強という名目で購入してみましたが,断然日本の方が良くも悪くも過激な内容であると思いました。あれが普通に店舗内で販売されている日本は世界の中でもかなり変わっている部類に入るでしょうね。


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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道,
ふと「あること」に気が付きTwitterでツイートをしました。


男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに
「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合,そこに「萌え」
という感情は湧かない。ある意味で,「着物」や「浴衣」と同じな
のかもしれない。 #ひとりごと


皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ


4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより,リクルート
スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
ように着ていたとしたら,男子の皆さんはどのように思われま
すか?恐らく,いつもと変わらぬ光景(服装)だと思い,気にも
留めない…

[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。