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真似が上手な新入社員は伸びる(と思う)


ツイッターで頻繁にお目にかかるカジケンさんが最近お書きになっていた「型を作る。」という記事が、新入社員(私も含めて)の方にとって非常に役立つ(有意義)内容であると思い、誠に勝手ながら紹介させて頂きます。



記事の中盤に書かれているエピソードが秀逸です。


何も考えず、なんとなく適当に場数をこなしていっても、ある程度の型はできますが、やはり大事なことは先人から学ぶこと。 
中村勘三郎さんが生前、「型のある人が型を破ることを型破りといい、型のない人が型を破ることを型無しという」と仰っていましたが、400年の歴史がある歌舞伎のような質と深さがある型は、もちろん別格中の別格。 
しかし型を、「先人の成功パターンを自分なりにうまく取り入れておくこと」、と考えればあらゆることで応用がききます。


特に中村勘三郎さんの「型のある人が型を破ることを型破りといい。型のない人が型を破ることを形無しという」この文章はまさに新入社員である私の心に強く響きました。この考え方は「守・破・離」という日本古来のアイデアに通じるものがあると思いました。






本当の意味での「オリジナリティ(個性的なやり方)」を手に入れるためには、大前提として基本的な「型(=基本)」を身につける必要があるということです。この部分を無視して「我流」で始めてしまうと、とかく不必要な遠回りをしてしまいます。


特に新入社員は、そもそも仕事を行なう上での「」が身に付いていないので、どのやり方が一般的に正しいのか/正しくないのかを判断することができません。つまりは「判断基準(ものさし)」をまだ持ち合わせていません。


この仕事を行なう上での「型(=判断基準)」を手っ取り早く身につける最良の手段は「とにかく上司の真似(まね)をすること」だと思います。真似ること=学ぶこと、ともよく云われている通り、とにかく上司の動作を観察して同じようにやってみることが大事になります。


私の場合は上司(リーダー)の様々な動作を意識的に真似しようと心掛けています。特に話し方メモの取り方電話応対の仕方モノの考え方(考え方のクセ)書類の整理法などは観察しながら勝手に少しずつ取り入れています。


こうしていると、徐々に仕事の「型」が分かってくるような感覚になり、そこからは自分なりの「工夫」(上司よりも効率的なやり方)を加えてオリジナリティを追求するようになりました。(*まだまだできてない部分は多いですが)


一概に、私のやり方が正しいか否かは分かりませんが、少なくとも私は「真似が上手な新入社員は伸びる(のではないだろうか)」と信じつつ仕事に取り組んでいます。新社会人の皆さん、また先輩社会人の皆さんはどのようにお考えでしょうか?ぜひご意見をお願いします。


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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

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[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。


なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道,
ふと「あること」に気が付きTwitterでツイートをしました。


男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに
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という感情は湧かない。ある意味で,「着物」や「浴衣」と同じな
のかもしれない。 #ひとりごと


皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ


4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより,リクルート
スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
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すか?恐らく,いつもと変わらぬ光景(服装)だと思い,気にも
留めない…