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【思い出の共有】岡本太郎生誕100年企画展の写真と名言

昨夜,放送された情熱大陸で岡本太郎氏の『自分の中に毒を
持て』が紹介されたことで,Amazonのランキングにおいて1位
を獲得していました。昨年の11月頃に本書を読み感動したこと
で今でも機会がある度に読み返しています。


今回は,昨年に渋谷パルコで行われた「岡本太郎生誕100年
企画展」で撮影した作品と自分の中に毒を持て』の中で書か
れている岡本太郎氏の「名言を併せて皆さんに紹介したい
思います。



    自分らしくある必要はない。むしろ,“人間らしく”生きる道を考えてほしい。(p.12)



挑戦した上での不成功者と,挑戦を避けたままの不成功者とではまったく天地のへだたりがある。挑戦した不成功者には,再挑戦者としての新しい輝きが約束されるだろうが,挑戦を避けたままでオリてしまったやつには新しい人生などはない。(p.26)



体当たりする前から,きっとうまくいなかないんじゃないかなんて,自分で決めて諦めてしまう。愚かなことだ。ほんとうに生きるということは,自分で自分を崖から突き落とし,自分自身と闘って,運命をきりひらいていくことなんだ。(p.30)



この世に苦しみ悩んでいるのは決して自分だけじゃない。世の中の人ほとんどが,おなじ悩みを持っていると言ってもいい。不満かもしれないが,この社会生活以外にどんな生き方があるか。まともにこの社会というものを見すえ,自分がその中でどういう生き方をすべきか,どういう役割を果たすのか,決めなければばらない。(p.104)



激しく挑み続けても,世の中は変わらない。しかし,世の中は変わらなくても自分自身は変わる。(p.124)


多くの他人との出会いによって,人間は“他人”を発見する。“他人”を発見するということは,結局“自己”の発見なのだ。つまり“自己”を発見するためには,おおぜいの協力者が必要になる。(p.145)


どんなにすごい美人にでも,無視されてもいいから,彼女のそばで,気持ちをひらけばいいんだ。愛情を素直に彼女に示すんだ。その結果,彼女から答えが得られようが得られなかろうが,お返しを期待せずに自分の心をひらくことで,自分自身が救われるはずだ。(p.155)


おれは神聖な火炎を大事にして,まもろうとしている。大事にするから,弱くなってしまうのだ。己自身と闘え。自分自身を突き飛ばせばいいのだ。炎はその瞬間に燃えあがり,あとは無。-爆発するんだ。(p.194)


何でもいい,見物人ではなく,とにかく自分でやってみよう。動いてみよう。(p.212)


自分を大事にしようとするから,逆に生きがいを失ってしまうのだ。己を殺す決意と情熱を持って危険に対面し,生きぬかなければならない。(p.216)


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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。


なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道,
ふと「あること」に気が付きTwitterでツイートをしました。


男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに
「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合,そこに「萌え」
という感情は湧かない。ある意味で,「着物」や「浴衣」と同じな
のかもしれない。 #ひとりごと


皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ


4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより,リクルート
スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
ように着ていたとしたら,男子の皆さんはどのように思われま
すか?恐らく,いつもと変わらぬ光景(服装)だと思い,気にも
留めない…