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ソーシャル世代は“異なる舞台”で価値を創造せよ




4月に入り,就職活動生や新入社員を見かける機会が頻繁に
増えています。Twitterなどを通じて交流していた方々が,自分
の道を進んでいる姿に刺激を受ける毎日です。


特に,Twitterやブログなどを効果的に利用し「評価」を築いて
いた「ソーシャル世代」の学生の多くが,IT業界に進んでいる
様子を知り,さらにIT業界が盛り上がることを期待しています。


しかし,このことに大変勝手ながら少し「寂しさ」を感じています。


なぜなら,学生時代にTwitterやブログで培った「情報収集力
や「情報発信力」という「強み」を,自分よりも(能力的に)優れ
ている人々の中(≒レッドオーシャン)で発揮しても,「差別化
を図りにくいからです。


別に,Twitterやブログを利用していること=優秀という訳で
ありませんし,他人の進路にケチをつけたい訳ではありません。
しかし,このような優れた「ITスキル」の一種をなる舞台(IT
業界以外)」で発揮することは,これからの時代において「大き
な価値」を発揮することが可能だと思っています。


特に,ソーシャルメディアを利用した「情報収集力」や「情報発
信力」などの能力に馴染みが無く,そのような人材が不足して
いる業界や企業などにおいて,このような能力を有する人材
は,極めて貴重だと言えます。(もちろん,「仕事ができるか否
か」が重要であることに異論はありません。)


また,彼らのような「一見風変わり」な人材を組織に受け入れ
ることで,大きな化学変化に繋がる可能性もあるのではない
でしょうか。比較的,情報感度が高く,キャリアなどにも積極的
な人材が数多くいるという印象があります。


同じような能力を有する仲間同士で,いつも一緒にいると得
して「井の中の蛙」になる傾向が高まります。また,先ほど
能力に対する「希少性」も低くなるのではないでしょうか。


ならば,いっそのこと「情報収集力」や「情報発信力」などの
能力が不足している組織で,その希少性を発揮し,差別化
を図り,「価値を創造する」方がワクワクすると思いませんか?


今回の記事が,「どこの舞台なら最大限に自分を表現し,価値
を創造することができるのか」を考えるキッカケになれば幸いです。

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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道,
ふと「あること」に気が付きTwitterでツイートをしました。


男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに
「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合,そこに「萌え」
という感情は湧かない。ある意味で,「着物」や「浴衣」と同じな
のかもしれない。 #ひとりごと


皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ


4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより,リクルート
スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
ように着ていたとしたら,男子の皆さんはどのように思われま
すか?恐らく,いつもと変わらぬ光景(服装)だと思い,気にも
留めない…

[仕事]大胆かつ繊細に、繊細かつ大胆に

仕事は“大胆かつ繊細に、繊細かつ大胆に”やりなさい


入社以来、直属の上司から繰り返し何度も言われている言葉です。要するに「ミスを恐れて萎縮しないようにしながら、何事にも決して慢心かつ油断せずに仕事に取り組むことが大事である」ということを私に伝えたかったのだと思います。


細かい部分にも目を配れる人は、言葉次第でミスを恐れず大胆に行くように指示を出せるが、細かい部分を蔑ろにする人にはいくら言葉で注意しても修正するのが難しい、とも頻繁に言われています。よく指摘される「細部に神が宿る」とは正にこのことです。これからも「確認」を怠らずに仕事の量と質の向上を意識して働ければと思います。