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疑似体験ではなく実体験に価値がある時代が到来した

TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアが普及したことにより,今まで自分と関わることが不可能であった人たちと繋がりを持てるようになり,彼らの行動が可視化されるようになり,コミュニケーションの幅と量が急激に増加しているのが昨今の現状だと云えます。




世界一周をされている方の近況,仕事やビジネスの現場で活躍されている方のツイートやシェアを見るとまるで自分が体験しているかのような気分になります。これを「ウェブにおける疑似体験」とします。


しかし,その情報も実際に「リアル」で行動されている方が発信する情報ではありますが,良くも悪くも「バイアス」(主観)が含まれていることは否めません。例えば,ある国を訪れた方が「ここは,〇〇が良いですよ!」と伝えても,人それぞれ感じ方は異なるはずです。しかし,もちろん全員がその場でリアルに体験を出来る訳ではないので,どうしてもそういった情報を鵜呑みまでは往かなくとも受容してしまいがちです。つまり,「自分の足で稼いだ情報」ではないのです。





このようなウェブにおける疑似体験」が「肥大化」することで,私たちはまるで「実際にやっていないのに物事を知ったつもりになる」という現象がどうしても起きてしまいがちです。まるで,「行動」をせずに「傍観」だけに終始してしまうようになるのです。これは,実際に社会で働いたことがない学生(就職活動生)にも当てはまるのではないでしょうか。


例えば,ある著名人が「新卒一括採用はおかしい!」と主張すると実際に社会経験が無い多くの学生は,判断をするための経験が無いために,その情報を鵜呑みにしてしまい「新卒一括採用は,個人と組織の停滞を招くことになる」とまるで「評論家」のような態度をとってしまいがちです。(もちろん,制度の是非はありますが,制度のメリットとデメリットを考慮した上で発言をする方が賢明だと思います。


こういったソーシャルメディアで他人の行動が可視化され,他人の体験を「疑似体験」しやすくなった時代だからこそ,「実体験に価値がある時代」になるのではないでしょうか。まさに,ブロガーのちきりん氏が指摘している「自分の頭で考えように通じる考え方だと思います。


知ったつもりになる」ことを防ぐには,自らの「目」で現場を見て,自らの「足」で情報を稼ぐことが重要になるでしょう。言い換えれば,一次情報を他人に頼るのではなく,自分で手に入れる位の気概と行動力を発揮する必要があると云えます。もちろん,自分の情報すらもある種の「バイアス」がかかっていますが,その情報に基づく「判断」(自分の頭で考える)であるなら,結果も良い方向に出やすいと思います。「体験」は自分でしなければほぼ無意味になります。


また,自分が手に入れがたい経験(情報)はもちろん存在しています。しかし,そこでもそれらの経験(情報)を「自分の力」で手に入れることが一層大事だと思います。例えば,Twitterで気になる人がいれば,ただその人のツイートを「RT」や「お気に入り」するだけではなく,実際に連絡を入れてお話しする機会を手に入れる必要があります。そこで得られる情報は,ウェブ上で得られる情報の「数倍の価値」があると断言できます。


TwitterやFacebookなどのツールが普及している現代からこそ,一見地味なアナログ的行動の価値が上がるのだと思います。私たちは「便利さ」を享受したものの,「行動」に移すための気持ちを失いつつあります。そんな今だからこそ,「疑似体験」では済ませず「実体験」を求めて行動していくべきなのだと思います。

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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道,
ふと「あること」に気が付きTwitterでツイートをしました。


男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに
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皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
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4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより,リクルート
スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
ように着ていたとしたら,男子の皆さんはどのように思われま
すか?恐らく,いつもと変わらぬ光景(服装)だと思い,気にも
留めない…

[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。