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これからは「悟空」ではなく「クリリン」を目指すべき時代

今朝,このようなツイートをしたところ意外にも多くの反応があったので,記事を書いてみることにしました。最近話題のグローバル人材と「グローカル」いう言葉について,あるアニメの登場人物を比喩にして考えてみました。


スーパーサイヤ人(悟空やベジータ)などの《米国型のグローバルエリートと交渉やコミュニケーションがとれるクリリン(あるいは,ヤムチャ?)のような《グローカル》を目指す方が現実味がある。


☆クリリン&ピッコロ/全技特集☆


このようなツイートをしたキッカケは,愛読している田村耕太郎氏による現代ビジネスの連載記事「グーグルで最も出世した日本人が吠えた!国籍、人種は関係。真に戦えるグローバル人材の必要条件はこれだ!」を読んだことでこのような考えを思いつきました。(以下,この記事を参考に書かせて頂きました。)


田村氏や元グーグル日本法人取締役の村上氏が唱える米国
グローバルエリートは,ドラゴンボールの登場人物で例える
悟空,悟飯,ベジータ,トランクスなどの戦闘力が異常に高い
一部のスーパーサイヤ人であると思います。つまり学歴が
,大学の成績が優秀,修士や博士などの学位を持ち,リーダ
シップを発揮した経験を持つスーパーエリートです。かし,
世界的に見てもそのような人はごく少数の精鋭なのです。





確かに,悟空,悟飯,ベジータ,トランクスのような登場人物
(米国型グローバルエリート)セル,フリーザ,魔人ブウな
どの強い相手(他国のグローバルエリート)とガチンコで勝負
して倒すというサクセスストーリーはカッコよく見えて多くの人
が憧れを抱くようになることは納得できます。


しかし,彼らには多くのコストリスクが伴います。彼らのよう
ハイスペックを手に入れるためには,人並み以上の努力を
幼少期から積む必要がありますし,戦う相手は超一流の優秀
な人材ばかりです。ある意味で,「やるかやられるか」の弱肉
強食の世界なのだと思います。ハイリスク・ハイリターンの世
を全員が目指すのは極めて非効率ではないでしょうか。全
ての日本人がシリコンバレーに突撃する必要はないのです。


これからの時代は,彼らのような米国型グローバルエリートを
目指すのではなく,ある種しぶとくこの世の中をサバイバルで
きる人材が必要なのだと思います。強いて言えば,そこそこの
戦闘力を持ち,グローバルエリートたちと協力して物事を解決
できる人材,つまりドラゴンボールの登場人物に例えるならば,
クリリン」が最適なのです。(もちろん,ヤムチャでもいいです)


悟空やベジータなどのスーパーサイヤ人(グローバルエリート)
と,ハイスペックではない市民(ローカル人材)の中に位置す
るクリリンやヤムチャなどの存在なら努力次第で皆が現実的に
なれると思うのです。しかも,大事な場面で意外性を発揮し活
/貢献できる存在なのです。組織においても,エース級の人
材だけではなくこのような脇役の力は不可欠なのです。


最後に,「もしドラ」で有名な岩崎夏海氏の関連記事があった
ので紹介させて頂きます。「日本語を正しく使えること」もこの
先,サバイバルする上で重要になると思います。


これからはローカルで勝てる人材こそ求められる
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20120501/1335859069


このブログの人気の投稿

[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道,
ふと「あること」に気が付きTwitterでツイートをしました。


男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに
「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合,そこに「萌え」
という感情は湧かない。ある意味で,「着物」や「浴衣」と同じな
のかもしれない。 #ひとりごと


皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ


4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより,リクルート
スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
ように着ていたとしたら,男子の皆さんはどのように思われま
すか?恐らく,いつもと変わらぬ光景(服装)だと思い,気にも
留めない…

[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。