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【人生案内】から考える「諦め」と「幸せ」の大切さ

5月4日(金)の読売新聞朝刊の【人生案内】というコラムに非常に興味深いお話が書かれていたので引用と言う形でご紹介したいと思います。内容としては,今春から大学生になった女子生徒が,志望していた国立大学の試験に落ちてしまい,私立大学に進学したものの今もそのショックを引きずり気持ちを切り替えられずにいることに対して,心療内科医である海原純子氏が回答したものです。




長い間地道に努力してきたのに,国立大学に落ちてしまったのは悔しいですね。早くくよくよした気持ちを捨てたいというお手紙ですので,そんな場合の私の個人的な方法を紹介します。


人生には思い通り,希望通りにいかないことがたくさんあります。どんなに努力しても手に入らないものもあるし,この仕事をしたいと思っても自分に回ってこないことも多いのです。そんな時,私は,自分手に入らないものは自分にふさわしくないもの,自分の前に開かれない道は自分が進むべき方向ではないのだろう,と考えています。そして開かれた道こそが最もふさわしい方向と信じて,与えられた場がカッコよくなくても地味でも,その場でできる限りの努力をしようとしてきました。


「人間万事が塞翁が馬」という格言をご存知ですよね。何が幸いであるかはわかりません。希望どおりにいかないことが人生に必要なこともあるのです。与えられた場を自分の場として信じて努力すると,努力のプロセス自体が喜びに変わります。結果としてそれが他人からの評価になるか否かはわかりませんが,納得した人生を送ることはできます。今の大学で精いっぱい学び,すてきな教師になられますよう。応援しています。


特に,下線を引いた2か所は非常に重要な指摘だと思います。


私は,自分手のに入らないものは自分にふさわしくないもの,自分の前に開かれない道は自分が進むべき方向ではないのだろう,と考えています。


与えられた場を自分の場として信じて努力すると,努力のプロセス自体が喜びに変わります。結果としてそれが他人からの評価になるか否かはわかりませんが,納得した人生を送ることはできます。


これは,大学受験をした経験がある方はよく分かることだと思います。私も現在は明治大学に進学しましたが,大学受験時は早稲田大学を志望していました。当時は大変悔しかったですが,今は明治大学に進学したことで多くの学びや友人を手に入れたので非常に誇りに思っています。何が「正解/幸せ」であるかはやってみないと分かりません。


また,就職活動でも同じだと思います。多くの就職活動生が誰もが憧れる/知っている大手企業に入社したいと熱望していたとしても必ずしも叶う訳ではありません。もしかしたら,不本意な気持ちで中小企業やベンチャー企業に就職するかもしれません。しかし,いつまでも不貞腐れている必要もないですし,そんな余裕もありません。そこに,入社するということは「何かの縁」が少なからずあったからだと思います。その縁を信じて,与えられた環境で最高のパフォーマンスを出すことが,幸せになるための近道ではないでしょうか


<参考記事>


現代は「選択肢が少ない」方が幸せかもしれない
http://koheiharada.blogspot.jp/2012/02/blog-post_19.html

このブログの人気の投稿

[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道,
ふと「あること」に気が付きTwitterでツイートをしました。


男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに
「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合,そこに「萌え」
という感情は湧かない。ある意味で,「着物」や「浴衣」と同じな
のかもしれない。 #ひとりごと


皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ


4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより,リクルート
スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
ように着ていたとしたら,男子の皆さんはどのように思われま
すか?恐らく,いつもと変わらぬ光景(服装)だと思い,気にも
留めない…

[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。