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[ビジネス]米国クラフトビール市場の動向を掴むために必ず見ておきたい醸造所数に関する2つのグラフ


こんにちは、毎週恒例のブログ更新です。



福島県は猪苗代湖近くで飲んだ猪苗代ビール



昨日で2週間の研修期間が終わり、今週の月曜日から正式に配属されます。それに合わせて製造チームから営業チームに移るので今後はブログを中心に「クラフトビール」に関する情報、特に「海外クラフトビール市場の動向が分かる英文記事」を紹介していきます。仕事の関係上、海外との仕事が増える可能性が高いので自分と組織のためにも海外クラフトビール市場に関する動向はきちんとキャッチアップできればと思っています。普段のブログ記事とは趣向が異なりますが、興味があればぜひお読みください。



最初に紹介するのは「米国はコロラド州のクラフトビール市場」に関する記事です。米国はクラフトビールが最も盛り上がっている国として大きな話題になっており下記の図を見ると分かる通り、2012年における米国のビール醸造所数は1890年並みの水準である「2126」というデータが公表されています。また記事内ではビール市場全体がコロラド州に与える経済効果についても言及されており、今後も要注目のトレンドであることは間違いありません。


上記リンクより図を引用・掲載



次に紹介するのは「米国はミネソタ州の醸造所数の推移」に関する記事です。2003年から2012年まで右肩上がりで醸造所数は増加しており、中でもマイクロブルワリー(小規模醸造所)が爆発的に増加していることがよく分かると思います。また、この動きに合わせてパブの数も少しずつ増加しており、マイクロブルワリーがその地域に与える経済効果は侮れないのではないか、と感じています。


 (上記リンクより図を引用・掲載


今回は割愛しますが、中米はコスタリカでもクラフトビールのムーブメントが到来しているという記事もあり、正直かなり驚いています。今後のマーケットとしてはアジア地域(シンガポール、上海、香港、韓国など)や南米地域あたりがホットになってくるのではないでしょうか。日本では「若者のビール離れ」と云われて久しいですが、ひとたび世界に目を広げるとクラフトビールのマーケットが持つポテンシャルはかなりあると思います。


<追加情報>

こちらの記事によると米国はサンフランシスコにおける全ビール消費量のうち約20%以上がクラフトビールである、という調査結果が公表されています。今後このような流れが各国の都市部を中心に起きてくる可能性は非常に高いのではないかと予測しています。



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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道,
ふと「あること」に気が付きTwitterでツイートをしました。


男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに
「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合,そこに「萌え」
という感情は湧かない。ある意味で,「着物」や「浴衣」と同じな
のかもしれない。 #ひとりごと


皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ


4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより,リクルート
スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
ように着ていたとしたら,男子の皆さんはどのように思われま
すか?恐らく,いつもと変わらぬ光景(服装)だと思い,気にも
留めない…

[仕事]大胆かつ繊細に、繊細かつ大胆に

仕事は“大胆かつ繊細に、繊細かつ大胆に”やりなさい


入社以来、直属の上司から繰り返し何度も言われている言葉です。要するに「ミスを恐れて萎縮しないようにしながら、何事にも決して慢心かつ油断せずに仕事に取り組むことが大事である」ということを私に伝えたかったのだと思います。


細かい部分にも目を配れる人は、言葉次第でミスを恐れず大胆に行くように指示を出せるが、細かい部分を蔑ろにする人にはいくら言葉で注意しても修正するのが難しい、とも頻繁に言われています。よく指摘される「細部に神が宿る」とは正にこのことです。これからも「確認」を怠らずに仕事の量と質の向上を意識して働ければと思います。