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.@sawanon7 さんの「出会いを発生させるための3ステップ」をビジネス視点で説明すると...


■さわの(@sawanon7)さんのTwitterをご紹介

以前からTwitterでフォローさせて頂いている @sawanon7 さんの「出会い」に関するツイートが素晴らしかったので紹介させて頂きたいと思います。また、この考え方はビジネスにも活かせるアイデアではないでしょうか。




出会いを発生させるための3ステップ

①出会いたい人を決める
②出会いたい人がいる場所にいく
出会いたい人が興味を持ってくれる人物になる


上記の3ステップをビジネス用語に例える

①出会いたい人を決める=ターゲティング
②出会いたい人がいる場所にいく=セールス/マーケティング
③出会いたい人がいる興味を持ってくれる人物になる=ブランディング


上記3ステップの詳しい解説

出会いたい人を決める=ターゲティング

出会いたい人を決めるために、例えば「20代女性でクラシック音楽に興味がある人」「30代男性でNPO業界で働いている人」のように具体的に「どんな人に会いたいか?」をイメージすることが大事であり、これはビジネスで使われるターゲティングの考え方に精通しますね。

出会いたい人がいる場所にいく=セールス/マーケティング

いくら、出会いたい人を決める(=ターゲティング)ことをしても実際の行動に移さなければ意味が有りません。そこで出会いたい人がいそうな場所を友人知人から聞く(=リサーチ)、その人に自分と会うことで得られる“メリット”を明快に提示する(=セールス/マーケティング)スキルが求められるのではないでしょうか。

出会いたい人がいる興味を持ってくれる人物になる=ブランディング

しかし、これだけ忙しい世の中で「会いましょう!」だけでそんな簡単に会える訳ではありません。となると、情報発信を含めて自分がどんな人物であるのかを表現する必要が有ります。今の時代であれば、Twitter、Facebook、Blog などのソーシャルメディアで自分がどのようなことを考えているのかを伝えることが出来ます。その意味で、ある種のブランディングは必要になると考えています。


私もフィリピン留学中に書いたブログがキッカケでフィリピン留学に興味が有る方々から多数のご連絡を頂くことが出来ました。割と③に関しては積極的にソーシャルメディアで情報発信をする、特に「ブログ」が有効になるでしょう。なぜなら、他のツールでは伝わらない細やかな部分まで表現されている場合が多いからです。


まとめ

①出会いたい人を決める=ターゲティング
②出会いたい人がいる場所にいく=セールス/マーケティング
③出会いたい人がいる興味を持ってくれる人物になる=ブランディング


さわのさんに直接お会いしたことはありませんが、非常にアイデアが面白くて頭が切れる方、という印象を個人的に持っています。このような方とお会いできる機会があれば...! ということで、今回のブログはここまでにします。

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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


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[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
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マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


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なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

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皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
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スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
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しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
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反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
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では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


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