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これから「統計学」を学ぼうとしているあなたへ



4月4日。

明日,健康診断があるものの授業開始は5月2日という
何とも言えない状況ですが,その分時間がたくさんあるので
英語学習・読書・卒論・就職活動?・多くの人と出会うこと
などに,時間を投資していきたいと思います。

そんななか,午前中に大学で所属するゼミナールでの
専攻科目である「統計学」の復習をしていました。

日本の大学では「統計学」という学問は馴染みのない学問ですが,
欧米の大学において「統計学」(+リサーチ・メソッド)は必修科目
になっているという話も聞いたことがあります。

教授曰く,「統計学(リサーチメソッド)は学問の基本である
と仰っていました。

物事を論理的に考える(=ロジカルシンキング)は,その大半が
統計学的思考(推測,仮説構築,観察,一般化,検証,因果関係など)
に基づいています。

それだけ,学問をするうえで「統計学」は大事であるということです。

そこで今回,これから「統計学」を学ぼうとしている方(学生・社会人)
向けに私自身が実際に使っている「統計学」関連の参考書・書籍を
紹介させて頂きたいと思います。

(★)は,特にオススメ


創造の方法学』 (講談社現代新書 553) 高根 正昭


⇒これは,基本中の基本。全ての学問に通じる一冊。


新・涙なしの統計学』 D. ロウントリー http://t.co/fpk97IM
⇒数式や複雑な公式を使わずに,統計の基本を学べる一冊。
初めて,統計を学ぶ方にお勧めしたいと思います。

はじめての統計学 』鳥居 泰彦
⇒数式や複雑な公式が多いものの,よくまとまっている一冊。
ただ,私自身はあまり使ってない。


社会統計学―社会調査のためのデータ分析入門』 G.W. ボーンシュテット  
⇒統計学を学ぶ上で最高の1冊だと思います。正直,この1冊さえあれば
統計学の基本から応用まで学ぶことができます。(★)

The Practice of Social Research 』Earl R. Babbie
⇒ゼミナール名物の「バビー」(笑)。この本は,欧米の大学やビジネススクールで
実際に使われていた教科書です。リサーチメソッド(社会調査法)を学ぶ上で,
これを外すことは絶対に出来ないと思います。マーケティングやリサーチの手法
を体系的にまとめてあります。(★)


SPSSで学ぶ医療系データ解析―分析内容の理解と手順解説、
 バランスのとれた医療統計入門  』対馬 栄輝

SPSSで学ぶ医療系多変量データ解析―分析内容の理解と手順解説、
 バランスのとれた医療統計入門』 対馬 栄輝
⇒統計解析ソフトSPSSの使用法と具体例が多く記してある一冊。
SPSSを利用されていて,分からない点があれば是非この本を
読まれることをお勧めします。

以上になります。

*S○Iなんかやらずに,統計をやりましょう(笑)

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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。


[ビジネス/日本]地ビールとクラフトビールの違いについて

こんにちは、毎週恒例のブログ更新です。




Craft Beer from Michael Jolly on Vimeo.


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さて、今回は前回とは趣向をガラッと変えてもっと根本的な部分を問い直してみたいと思います。ずばり「地ビールとクラフトビールの違いについて」です。近年、日本でもクラフトビール専門店が都内を中心に数多く点在しており、クラフトビールという言葉はだいぶ世間に浸透してきたものの、多くの人が地ビールとクラフトビールを混同して理解しているような気がします。そこで私見という形で地ビールとクラフトビールの違いについてまとめてみます。



そもそも、地ビールという言葉が広く知られるようになった契機は1994年の規制緩和によりビールの最低製造量が従来の2000klから60klに引き下げられたことでした。この緩和策により日本全国に小さなビール醸造所が数多く誕生したことにより大きな地ビールブームが起きました。この時代の地ビールはいわゆる観光地の土産品というイメージが強く、小規模醸造のため価格が高い、一般的なビールとは異なりクセがある、パッケージのデザインが洗練されていない、などネガティブなイメージがつきまとってしまい結果的に地ビールブームは終焉を迎え、数多くのビール醸造所が姿を消したと云われています。



そして現在は地ビールからクラフトビールという言葉を頻繁に耳にするようになりました。元々、クラフトビールという言葉自体は英語の「Craft beer」であり意味としては「クラフトマンシップ(職人的精神)を持つ人たちがビールの違いやこだわりを求めて醸造したビール」というのが適当だと思われます。その意味で云うと、地ビールはその土地に根付いたビール、英語で云うと「Local beer」という表現が当てはまるような気がします。



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