2011年4月28日木曜日

Tips for learning English~お薦めの英語学習コンテンツ~

「言葉を介して同意するにせよ、対立するにせよ、共通言語が必要となる。
現代の企業にとって、このことは戦略的な仕事を任されている社員全員が、
必ず英語を話さなければならないことを意味する。」 『成功ルールが変わる!


グローバル化がさらに拡大している昨今において、語学力特に英語の必要性が
より一層増していることを肌身で感じている毎日です。就職活動においてもESに
TOEIC、TOFELの点数の記載を求める企業が年々増加しています。

しかし、日本に限って言えば英語ができるだけで「すごい」という評価を受けますが、
海外に一度足を踏み出した瞬間、英語ができる事自体に何の価値もありません。
すなわち、英語ができること=海外で働くための最低条件という事になります。


日本人職以外で、海外で働くとしたら、語学は必須です。企業に入るからには、
一人で仕事をするわけはなく、多かれ少なかれチームプレイが必要になるので、
その手段として言語は必ず必要になるからです。それを最低条件に、現地の職
を奪うことが正当化されるほど、飛び抜けた実力が、海外で就職をするため
には必要です。

僕自身は、企業が本当にこのグローバル化の中で「グローバル人材
(定義が非常に曖昧なのが問題だが・・)を求めているのなら、もっと英語の
能力を学生に示させるような機会、面接を求めるべき。あるいは、そんなに
「グローバル人材」が欲しいのなら、もっと外国人(留学生)採用を増やすべき
だと思います。もっと言えば、企業自体が真の意味で「グローバル」に成りきれて
いないのが根本的な問題だと思います。

3月に訪れたベトナムで、現地で日本語を学習しているベトナム人大学生の方々と
交流しました。彼女らは、ベトナム語はもちろん日本語、英語を使いこなします。

Facebookで知り合った明治大学に留学しているドイツ人の女子学生は、
ドイツ語、日本語、英語を使いこなします。

今や、世界では「母国語と英語」ができる(バイリンガル)だけではなく、
母国語と英語と第3外国語」ができる(トリリンガル)が一般的になって
いるのです。これは、僕自身にとって衝撃的な事実でした。

しかし、僕を含めた日本人に急に「トリリンガルになれ!」といっても英語も儘ならない
中で非常に厳しいことだと思います。むしろ、世界共通言語である英語に集中する
事が大事なことだと思います。1つのことに集中して時間とお金を投資することが
なによりの近道になります。

そこで今回は、普段英語学習をしている中で非常に役に立っているコンテンツを
紹介したいと思います。僕自身は、「TOEIC750点以上!」などという目標ではなく、
楽しく、継続的に、英語を学習して世界と繋がること」が英語学習の目的なので
気軽にできる英語学習コンテンツが好きです。

非常に面白くて、タメになるような内容ばかりなのでぜひ実践してみてください。

コンテンツ紹介

◆英語学習に役立つ書籍

全体の学習法




「英語オフ会」というTwitterの企画でお会いした方の著書です。
あのオフ会がきっかけで英語学習を学ぶ上でのコツを学びました。


単語


・発音


会話(英作文)


中学1~3年レベルの内容ですが、意外に難しい。基本的な文章でも
瞬間的に話すことが中々できないので、これでトレーニングをしています。

お薦めの洋書

What I wish I knew when I was 20』(邦訳:『20歳の時に知っておきたかったこと』)

お薦めのAudiobook


The 7 Habits of Highly Effective People』(邦訳:『7つの習慣』)

Delivering Happiness』(邦訳:『ザッポス伝説』)

「邦訳」を読んだあとに、英語版のAudiobookを利用することお勧めします。
きちんと邦訳で著作の内容を理解した上で、「耳」学習をした方が効果的
だと思います。  

お薦めのPodcastの番組

CNN Student News (約10分)(★)

NHK WORLD English (約15分)

NBC Nightly News (約20分)

CBS News (約20分)

Anderson Cooper 360゜ (約30分) 

英語学習の参考になる方のご紹介







お三方とは、先程の英語オフ会でお知り合いになりました。
皆さんは、僕と違って非常に英語が堪能でいつも刺激を
頂いています。特に、Self agendaさんは社会人の方々に
とって最高のお手本になる方だとと思います。
「働きながら英語学習は無理!」という人たちの言い訳は
一切通用しなくなると思います(笑)

英語学習に役立つサービス



英語を海外で学習したい方向けのサービス

CNE1:http://www.cne1jp.com/(★)

最近話題のフィリピン留学ができる。夏に行きたいですね!

ゼロホリ:http://sat-ab.com/

お薦めの英語Twitterアカウント

ザッポス(トニー・シェイ):http://twitter.com/#!/zappos(★)

『Delivering Happiness』、Zappos.comのCEOであるトニー・シェイ。
僕自身が最も尊敬している経営者です。特にザッポスのコアバリュー
は21世紀における企業経営の基本になると思います。

ダニエル・ピンク:http://twitter.com/#!/DanielPink

『ハイコンセプト』、『フリーエージェント社会の到来』

トム・ピーターズ:http://twitter.com/#!/tom_peters

『エクセレント・カンパニー』、『ブランド人になれ!』

自分自身のアウトプットするための工夫

ベトナムで知り合った学生とSkypeでチャットすること。

Facebookを英語で書き込む。

海外ニュースを紹介する(簡単な英語でもOK)。

最後に

Twitter:http://twitter.com/#!/Kohei_41(気軽にフォローしてください!)

Facebook:http://www.facebook.com/home.php(知り合い方のみお願いします!)


(気軽に「いいね!」をお願いします!)

感想をリプライして頂けると、非常に嬉しいです。

他に皆さんが知っている英語学習に関するコンテンツが
ありましたら、ぜひ教えてください。

楽しく、継続的に英語学習をしていきましょう。