スキップしてメイン コンテンツに移動

★初心者の方向け Twitter カフェ @ 御茶ノ水 ★

4月もいよいよスタートし,皆さんいかがお過ごしでしょうか。

皆さんそれぞれ4月から目標を掲げ,頑張って行こうと決意している

ことでしょう。みんなで頑張って行きましょう。

さてふと,昨年のことを思い返すといろんなことがありました。

多くの学生や社会人の方々とお話させて頂く機会や,

最近ではベトナムにも行ってもきました。

他にも,諸々ありますが全てに共通していることが1つあります。

それは,全て「Twitter(Facebook)」がキッカケであったということです。

これをいきなり聞いたら「えっ!w」ってなることでしょう。

それがホントなんですよ。僕は,これがキッカケでホントに

視野が広がり,行動も変わりました。

楽しい日々を送っております。

そこで,今回「★初心者の方向け Twitter カフェ @ 御茶ノ水 ★」

と題してブログを書いているのは,これほど楽しくて役に立つ

ツールでも初めて少ししか経ってない方やあまりITが得意ではない

と言う方には,まだホントの「楽しみ方」は分かりづらい思います。

僕も,ツイッターを始めたての頃は楽しみ方が分からず1カ月くらい

放置していた時期がありますw 

そんな訳で今回,僕なりに考えて実践してきたTwitter活用法を

Twitter初心者の方と一緒にお話し,お伝えできればいいなと思い

企画させて頂くことにしました。


初心者向け Twitter カフェ @ 御茶ノ水 ★


日程:4月8日(金)

時間:13時~15時(2時間程度)

場所:御茶ノ水近辺のカフェ

料金:無料(各自のカフェの飲食代金のみ)

集合場所:決まり次第ご連絡します

参加人数:2人~4人まで(先着順)

内容:詳細は未定(例:Twitter楽しみ方・使い方の例,質問への回答,
              Twitter関連本・個人的にお勧めしたいアカウントの紹介,
              最後の10分で各自今回のアウトプット etc.)

<参加対象>

・大学1年生~4年生(*今回は学生向け)

・Twitterを初めて期間が短い方(数週間~数カ月)
    
・Twitterの使い方・楽しみ方が分からない!と言う方 

・初対面の方とお話をして,友達を増やしたい方 etc.


<参加手順>

 @Kohei_41(http://twitter.com/#!/Kohei_41 をフォローしてください。
  その後,リプライで「参加します!」と連絡してください^^

② その後,私からDMを送りますのでそちらを確認してください。
  そこに,私のPCアドレスを添付しますので,こちらに再度連絡してください。

③その際に,簡単な自己紹介(名前・所属・Twitterを初めてからの期間・参加動機など)
  をお願いしたいと思います。最後に,質問したい内容を5つ程度考えておいてください。
  それを私にメールしてくださると助かります。

これで完了です!

不明な点がありましたら,気軽にTwitterで連絡してください!!

ゆるーくのんびりお茶を飲みながら,楽しいTwitterの使い方を一緒に考えましょう!
       
 




























このブログの人気の投稿

[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道,
ふと「あること」に気が付きTwitterでツイートをしました。


男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに
「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合,そこに「萌え」
という感情は湧かない。ある意味で,「着物」や「浴衣」と同じな
のかもしれない。 #ひとりごと


皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ


4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより,リクルート
スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
ように着ていたとしたら,男子の皆さんはどのように思われま
すか?恐らく,いつもと変わらぬ光景(服装)だと思い,気にも
留めない…

[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。