スキップしてメイン コンテンツに移動

フィリピン留学/オンライン英会話に関する16個のまとめ記事

今回は,フィリピン留学/オンライン英会話に関するまとめ記事を紹介します。
11月27日に3ヶ月間のフィリピン留学を終え帰国しました。3ヶ月間のフィリピン留学を
通じて英語の楽しさやフィリピンの文化や生活に触れることができました。これも多くの
方々に支えられたおかげです。本当にありがとうございました。

















フィリピン留学/オンライン英会話をご検討されている方々のためにお役に立てる情報を発信したいと考え,今回「フィリピン留学/オンライン英会話に関する16個のまとめ記事」と題して記事を書くことにしました。私が留学前にチェックしていた方々と彼らが発信していた情報をまとめることで,皆さんにフィリピン留学/オンライン英会話に関して多くのことを知って頂きたいと思いました。もちろん私もフィリピン留学/オンライン英会話の全てを把握している訳ではないですが,体験者として皆さんのお役に立つことができたら嬉しいです。じっくりご覧になってください。

HAL_Jさん http://twitter.com/#!/HAL_

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」の著者であるHAL_Jさんは,
ラングリッチ始めフィリピン留学/オンライン英会話に精通している方の1人だと
思います。またフィリピン留学/オンライン英会話に留まらず,日本とフィリピンの
関係を考察している点は非常に共感できます。彼の記事は必ずチェックしましょう。

フィリピン留学を終えて、世界一周に旅立った太田英基さんから学生の方々へ

「フィリピン「超」格安英語留学/著 太田英基」の書評記事
http://togetter.com/li/171239

フィリピン人と握手/オンライン英会話を通じて変わる日本とフィリピンの関係

http://togetter.com/li/195605


フィリピン系オンライン英会話は日本の英語教育を本当に根こそぎ変えてしまうかもしれない http://togetter.com/li/130523

太田英基さん http://twitter.com/#!/mohideki

若者のグローバル志向の底上げをミッションに世界一周をするという
サムライバックパッカープロジェクト」をしている太田英基さんです。
私は彼の著作である「フィリピン「超」格安英語留学」を読みフィリピン留学
をすることを決意しました。また「なぜフィリピン留学をするのか?」という
根本的な問いを考える上でも彼の著作と記事は非常に参考になりました。


世界一周中の @mohideki さんによる英語力の必要性に関してのtweetまとめ


なぜ韓国人は英語を話せるのか-フィリピン格安留学のススメ(1/4)



もりぞおさん https://twitter.com/#!/mota2008

現在,アジアで転職活動をしながらアジアに関する情報を発信されているもりぞおさんです。

インドネシアの驚くべき日本人現地採用事情 新卒でも手取り14万円で即セレブ!?

という記事を読んで彼のことを知りました。最近ではフィリピンの各都市にある語学学校で
留学をされているようで非常に興味深くブログを読んでいます。フィリピンだけではなく他の
アジア諸国にも興味を持っている方は,ぜひ彼のブログとツイッターをチェックしましょう。

もりぞおアジア就活紀行 
http://morizo2011.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

もりぞおアジア転職活動中
http://www.facebook.com/morizo3


井坂浩章さん https://twitter.com/#!/CNE1Japan

















フィリピンはターラックにある「CNE1」という語学学校の日本代表である井坂浩章さんです。
私は9月4日から11月27日まで彼が代表を務めるこの語学学校で留学をしていました。
彼のフィリピン留学や起業(経営)に関する思いは非常に共感する点が多く,留学期間中
も事務所に何度もお邪魔して起業の経緯に関するお話をお聞きしました。CNE1に留学
するか否かは別として,彼のフィリピン留学に対する理念や想いを知ることは重要だと
考えています。ぜひ彼のツイッターをフォローしてみてください。

日本人経営者は,フィリピンの格安マンツーマン語学学校をどう運営しているか(1/5)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1102/02/news002.html

【コラム】フィリピンで格安マンツーマン語学学校を起業(前編)
http://kaikoku-japan.net/archives/2692

【コラム】フィリピンで格安マンツーマン語学学校を起業(中編)
http://kaikoku-japan.net/archives/2778

【コラム】フィリピンで格安マンツーマン語学学校を起業(後編)
http://kaikoku-japan.net/archives/2805

酒井英禎さん http://twitter.com/#!/elm200

ツイッターで最近フィリピン留学やオンライン英会話に関する情報を
発信されている酒井英禎さんです。特にラングリッチに関する感想
については毎回彼のツイッターを拝見してます。オンライン教育など
に興味がある方は,ぜひ彼をチェックしてみてください。
私も一度ぜひお会いしたいと思っている方のお1人です。

英語アレルギー治療の特効薬・フィリピン留学
http://blogos.com/article/21931/

◆皆さんの記事に加えて私のフィリピン留学に関する記事を紹介させて頂きます。


特に「フィリピン留学を成功に近づけるために大事な7つのこと」は留学中に
私が考えていた心構えや勉強法などをまとめて書いたものです。おかげさまで
今までの多くの方に読んで頂き,約2000PVに到達しています。特に未読の方は,
ぜひご覧になってください。必ず役に立つと思います。

フィリピン留学を成功に近づけるために大事な7つのこと
http://koheiharada.blogspot.com/

フィリピン留学日記:フィリピンとfacebook
http://blogs.itmedia.co.jp/smvs/2011/09/it-f07e.html

フィリピン留学に関するツイートまとめ
http://togetter.com/li/186286

まとめ

グローバル化英語公用語化の影響で今後日本人によるフィリピン留学/オンライン英会話の
需要は急速に拡大すると確信しています。料金が安いということや同じアジアというメリットが
主な理由です。フィリピン留学やオンライン英会話の受講を検討されている方がフィリピン留学/
オンライン英会話の大枠を掴みやすくするために,このようなまとめ記事をご紹介しました。
他にフィリピン留学/オンライン英会話に関する良記事がありましたらぜひ教えてください。

またフィリピン留学についての詳細をもっと聞きたいと言う方はお気軽に私にご連絡ください。
もちろん私もフィリピン留学の全てを把握している訳ではありませんが,経験者としてお話し
できることはあると考えています。それ以外の方も私のツイッターやフェイスブックのメッセージ
にご連絡をくだされば,お応えできる範囲で質問や疑問などに答えたいと考えています。

フィリピン留学/オンライン英会話をきっかけに,日本とフィリピンの関係が密接になり
良好な関係を築けることができたらいいですね。そのためにも「英語」という共通の
コミュニケーションツールを持つことがより一層重要になると考えています。

今後ともよろしくお願いします!



明治大学4年 原田康平

ツイッター
Kohei_41 http://twitter.com/#!/Kohei_41

フェィスブック
Kohei Harada http://p.tl/7Q-k

コメント

このブログの人気の投稿

なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道, ふと 「 あること 」に気が付きTwitterでツイートをしました。 男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに 「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合, そこに「萌え」 という感情は湧かない。ある意味で,「着物」 や「浴衣」と同じな のかもしれない。 #ひとりごと 皆さんからすれば,「 君はなんてことを考えているのだ! 」 とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ 4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより, リクルート スーツを着た就職活動生が忙しそう に している姿を駅や学校な どで頻繁に見かけるよう なりました。 リクルートスーツに関しては,以前から「 学生の個性を消して いる 」や「 皆が同じ格好をしていて気味が悪い 」などのような 意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状 です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。) 高島屋がスーツ禁止の入社式 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と して認知されているのが現状です。 しかしそんな中, 世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク ルート スーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「 カワイイ 」あ るいは 「 萌え 」という感情を抱いている場合が多いです。 反対に, 世の女子の多く (正確な数値は不明)は,リクル ート スーツを着 た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という 印象 を抱く場合が 多いようです。(あくまでも,個人の主観です) では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。 「 なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか? 」 (皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い ます が, 一般的な傾向として理解して頂けると助かります。) 正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「 非日常 」 を見い出すことが可能だからだと思います。

[仕事]大胆かつ繊細に、繊細かつ大胆に

仕事は “大胆かつ繊細に、繊細かつ大胆に” やりなさい 入社以来、直属の上司から繰り返し何度も言われている言葉です。要するに「 ミスを恐れて萎縮しないようにしながら、何事にも決して慢心かつ油断せずに仕事に取り組む ことが大事である 」ということを私に伝えたかったのだと思います。 細かい部分にも目を配れる人は、言葉次第でミスを恐れず大胆に行くように指示を出せるが、細かい部分を蔑ろにする人にはいくら言葉で注意しても修正するのが難しい 、とも頻繁に言われています。よく指摘される「 細部に神が宿る 」とは正にこのことです。 これからも「 確認 」を怠らずに仕事の量と質の向上を意識して働ければと思います。

多忙は怠惰の隠れ蓑、という言葉について

約1ヶ月ぶりのブログ更新ではありますが、おかげ様で入社から9ヶ月が経過しました。小規模の会社に右も左も分からない新人がポンッ!と入ったもので、色々と苦労することも多いですが少しずつ前に進めていると思います。 ただし、やはり学生時代に比べて圧倒的に「忙しく」なっていることは間違いありません。学生時代のように好きな時に好きな人たちと好きなだけ会って話をすることは難しくなりました。申し訳ないと思いつつ「 仕事があるから今回の参加できない... 」という言葉を何度使っているのか?と。 そんな時にいつも思い出すのは「 多忙は怠惰の隠れ蓑のである 」という言葉なんです。忙しい、というのは良くも悪くも目の前のことに集中している訳で、ある種の満足感や達成感を味わうことが出来るものです。しかし、本当に「 大事なこと 」、さらに言うと「 なぜ? 」とか「 未来の話 」が全くできなくなってしまう性質があると思うのです。 忙しいからできない 、 忙しいからまた後で 、とか日常的に使っているワードばかりで、とても恥ずかしいです。今のことに精一杯すぎて、本当に考えなくてはならないことからどうしても目を背けてしまうようになります。つまりは、忙しい=思考停止に繋がりかねない危険信号だと思うのです。 時間はみんな平等に24時間あるわけで、要は時間配分をどうにかしてやり繰りするしか無いから、この辺りをこれから少しずつ変えていかねば。 言い訳とか怠惰はやっぱり格好わるい。