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ネットから得られる知識は「点」,読書から得られる知識は「線」

先ほど,私は以下のツイートをツイッターでしました。その後フォロワーの方からの
反応が思いのほか多かったので,記事にまとめようと思い今回書きました。


ネットから得られる知識は「点」,読書から得られる知識は「線」,
これら2つを組み合わせて「面」にする。


インターネット特に最近ではツイッター,フェイスブックなどのソーシャルメディアの
普及に伴い,簡単に情報を手に入れることが出来るようになりました。これらの
ツールに触れずに情報収集することは現代では非常に難しくなっています。


しかし,このような「デジタル時代」だからこそ,読書という行為がより価値あるものになっています。つまり,どのように「知識を手に入れるのか」が問われています。私はこの点について以下のように考えています。


インターネットから得る知識=「点」読書から得る知識=「線」


インターネットは最新情報を即時に手に入れることが出来るので,現代では欠かせないツール
なっています。しかし,それは「ある一時点を切り取ったモノ」という捉え方もできます。つまり,
ある事象についての歴史や背景などの「全体」を捉えることには不向きであると思います。


一方で,読書は最新情報を即時に手に入れることには不向きですが,ある事象についての歴史や背景などの「全体」を捉えることに向いています。もちろん情報をアップデートできないものの,ある時点からある時点までに起きた事象をある種の「ストーリー」として捉えることが出来るという意味で,「線」という考え方が適していると思います。


これら知識を得るためのツールである「インターネット」「読書」相互補完関係にあります。
双方に優劣を付ける必要はなく,両者のバランスを保つことが最も重要です。特に,近年は
ソーシャルメディアの普及に伴い,知識を「点」で捉えがちになっている方が私も含めて非常に
多いと思われるので,来年は読書を通じて知識を「線」で捉える訓練をしてみてはいかがで
しょうか。


さらに,ある事柄に詳しい人から実際に話を聞いたり,自分で体験して得た知識を「点」「線」を掛けた「面」加えることで,知識を「面」から「立体」として捉えることが出来るようになり,知識に対するリアリティが増すでしょう。これらを意識するだけで,知識に対する見方が大きく変わると思います。


例:リビヤで起きた市民革命


カダフィ大佐が40年以上に渡り独裁をしてきたリビヤが市民が起こした革命により,彼は失脚しました。これについて我々はインターネットでリビヤに関する最新情報を「点」として手に入れました。しかし,リビヤの歴史やカダフィ大佐について「ストーリー」として全体を捉えるにはインターネットだけでは非常に難しいです。そこで,リビヤやカダフィ大佐に関する書籍を読書することで,最新情報ではないもののリビヤやカダフィ大佐に関する知識を「線」として得ることが出来ます。もし,あなたの知り合いにあの時にリビヤにいた人がいて,その人から実際に話を聞くことが出来れば,さらに今までの知識を「面」から「立体」として具体的に捉えることが出来,そうすればリビヤで起きた市民革命をあなたはより詳細に理解することができるでしょう。


<参考記事>


現代の大人が捨てるべきこと『ネット,トレード,自分探し』
http://nikkan-spa.jp/117549

<最近の記事>


海外ではなく国内にとどまるフィリピンの若い世代【BBCより】
http://koheiharada.blogspot.com/2011/12/blog-post_22.html

フィリピン留学を成功に近づけるために大事な7つのこと
http://koheiharada.blogspot.com/2011_10_01_archive.html

「英語」に対する私のスタンス~全ての「英語」は正しい~
http://koheiharada.blogspot.com/2011/12/blog-post_16.html

学びに対する「社会的インセンティブ」を高める必要性~学びが多様化する中で~
http://koheiharada.blogspot.com/2011/12/blog-post.html


このブログの人気の投稿

[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道,
ふと「あること」に気が付きTwitterでツイートをしました。


男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに
「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合,そこに「萌え」
という感情は湧かない。ある意味で,「着物」や「浴衣」と同じな
のかもしれない。 #ひとりごと


皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ


4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより,リクルート
スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
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留めない…

[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。