スキップしてメイン コンテンツに移動

映画「タイム」を楽しむための大事な2つの視点-資本主義と格差社会-




皆さんは,「タイム」という映画をご存知でしょうか。
「時間=通貨」という世界の中で,時間の取引をしながら
生きていかねばならない残酷な世界を描いた映画です。
先月から全国の映画館で公開されています。




以前から,興味があったこの映画を3月1日に見に行きました。
自分が映画を見る前に想像していた以上のインパクトを受け
ました。普段はこのような近未来系の映画はあまり好みでは
無いのですが,この映画には完璧にハマってしまいました。


全てを書いてしまうと,これからこの映画をご覧になる方の
楽しみを奪ってしまうことになるので,映画の簡単な設定を
踏まえながら,私のこの映画に対する感想や考えをまとめ
て行こうと思います。


私がこの映画を見て,現実で起きるある現象に照らし合わ
ながら考えてみました。製作者側も以下のことを問題意識
と抱えながら,製作していたのではないかと推測しています。


<米国ウォール街で起きた大規模な抗議デモ>


昨年,米国ウォール街でOccupy Wall Street起こり
数多くの抗議者がウォール街に集結し大規模なデモ
広がりました。その影響は,世界各国の都市に伝播する
結果になりました。


この抗議デモの背景にあるのが,資本主義の暴走により
富裕層と貧困層(一部中間層)の間に所得格差が起こり,
それ
に不満を覚えた層の人たちが,富裕層の代表格と
されるウォール街に怒りの矛先を向けたということです。


「1%の富める者が富を独占し,残りの99%が貧しくなる」


貧困層と富裕層の間にある「格差」を解消するに当たり,
「所得再分配」が必要になると云うのは経済学の一般的
な考えであります。


これを,この映画に当てはめると「時間再分配」という考え
になると思いました。「数百年分」の時間を持つ富裕層が,

「数時間」から「数分間」しか時間を持っていない貧困層へ
「時間」を再分配することで,この「命の格差」を解消できる
のではないかと考えていました。


まさに,時間を巡り富裕層(少数)貧困層(多数)が争う
様子が映画の中でも頻繁に描かれています。現実世界
では「お金」を巡り争い,空想世界では「時間」を巡る争い
が起きているという状況ですね。フィクションとはいえ,非常
に怖い世界だと感じました。


また,ギャングや警察が人々から「時間」を賄賂として受けとり,
複雑化した社会の秩序を保つという空想社会には驚きました。


<先進国を中心に勃興する新たな価値観>


ギリシャやイタリアを中心に起きた欧州財政危機問題
グローバリゼーションに端を発した厳しい雇用情勢の問題
などの数多くの問題を抱える先進国は,従来の価値観に希望
持てずに苦しんでいるのが現状です。


今までは,「お金=幸せ」という価値観が蔓延っていました。
もちろんお金があるおかげで質の高い教育を受けたり,娯楽
を楽しめたりすることが出来る点において,お金は重要です。
しかし,お金にモノを言わせ大量生産・大量消費を先進国
していました。そのことが,ややもすると新興国との格差
国内での格差に繋がったという事実があります。


この映画では「時間の大切さ」を感じさせる場面に,時間を
シェアする(プレゼントする)場面があります。大切な人を祝う
ために,その分の時間をシェアするという発想には驚きました。


時間は本来誰にでも「24時間」平等に分配される資源ではあり
ますが,時間は絶対に増えることなく減り続ける資源なのです






20世紀 資本経済社会
    ⇩
21世紀 評価経済社会
    ⇩
22世紀 時間経済社会














しかし,「時間」を増やすために時間を用いた取引が行われる
と,時間を持つもの(富裕層)時間を持たざるもの(貧困層)
から時間を「搾取」するという構図が生まれ,そこに「格差」
生じるのです。過去に,先進国と新興国の間に起きていたこと
を想起させるようでした。


しかし,富裕層は莫大な時間を手に入れ,不死の命を手に
入れることで,「無理をしなければ死なない」という考え
持つようになりました。その一方で,彼らは永遠に続く人生
に対して倦怠感を抱くことになるのです。


時間が限られ生きるか,死ぬかの瀬戸際にいる貧困層は限ら
れた時間を生きるために,強盗や暴力をはたらき時間を奪おう
とします。しかし,限られた時間を有効に使うために生きることを
目指します。いつ死ぬか分からないからこそ,このような生き方
になります。富裕層と貧困層の間にある「意識の壁」と言えます。


映画の1シーンに「時間を無駄にするな」(Don't waste my time)
という言葉があります。まさに,時間は皆平等に「24時間」があり,

私たちは人生が永遠に続くと思いがちです。しかし,残念ながら
時間は有限なのです。この映画のように「1分,1秒」を大切に
することが必要なのではないでしょうか。


この映画は,単に「時間=通貨」を描いた物語ではなく,「資本
主義」
「格差」に焦点を当てた映画なのであると感じました。



【お知らせ①】2か月前から英語専用のフェイスブックページを運用しています。今回のように海外の大学で行われた著名人による卒業スピーチや海外メディアが報じているニュースなどを中心にウォールで公開しています。世界中の英語で発信されているコンテンツに興味のある方はぜひ「いいね!」をお願いします。


【お知らせ②】学生や社会人の方で、直接お会いしてお話させて頂ける方がいらっしゃいましたら、お気軽にフェイスブックのメッセージにご連絡ください。(友達申請はお会いした方のみとさせて頂きます。)カフェやランチでの交流なども大歓迎です。特に「ソーシャルメディア」「フィリピン留学/オンライン英会話」などの話はご協力出来ると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

[仕事]大胆かつ繊細に、繊細かつ大胆に

仕事は “大胆かつ繊細に、繊細かつ大胆に” やりなさい 入社以来、直属の上司から繰り返し何度も言われている言葉です。要するに「 ミスを恐れて萎縮しないようにしながら、何事にも決して慢心かつ油断せずに仕事に取り組む ことが大事である 」ということを私に伝えたかったのだと思います。 細かい部分にも目を配れる人は、言葉次第でミスを恐れず大胆に行くように指示を出せるが、細かい部分を蔑ろにする人にはいくら言葉で注意しても修正するのが難しい 、とも頻繁に言われています。よく指摘される「 細部に神が宿る 」とは正にこのことです。 これからも「 確認 」を怠らずに仕事の量と質の向上を意識して働ければと思います。

なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道, ふと 「 あること 」に気が付きTwitterでツイートをしました。 男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに 「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合, そこに「萌え」 という感情は湧かない。ある意味で,「着物」 や「浴衣」と同じな のかもしれない。 #ひとりごと 皆さんからすれば,「 君はなんてことを考えているのだ! 」 とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ 4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより, リクルート スーツを着た就職活動生が忙しそう に している姿を駅や学校な どで頻繁に見かけるよう なりました。 リクルートスーツに関しては,以前から「 学生の個性を消して いる 」や「 皆が同じ格好をしていて気味が悪い 」などのような 意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状 です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。) 高島屋がスーツ禁止の入社式 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と して認知されているのが現状です。 しかしそんな中, 世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク ルート スーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「 カワイイ 」あ るいは 「 萌え 」という感情を抱いている場合が多いです。 反対に, 世の女子の多く (正確な数値は不明)は,リクル ート スーツを着 た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という 印象 を抱く場合が 多いようです。(あくまでも,個人の主観です) では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。 「 なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか? 」 (皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い ます が, 一般的な傾向として理解して頂けると助かります。) 正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「 非日常 」 を見い出すことが可能だからだと思います。

多忙は怠惰の隠れ蓑、という言葉について

約1ヶ月ぶりのブログ更新ではありますが、おかげ様で入社から9ヶ月が経過しました。小規模の会社に右も左も分からない新人がポンッ!と入ったもので、色々と苦労することも多いですが少しずつ前に進めていると思います。 ただし、やはり学生時代に比べて圧倒的に「忙しく」なっていることは間違いありません。学生時代のように好きな時に好きな人たちと好きなだけ会って話をすることは難しくなりました。申し訳ないと思いつつ「 仕事があるから今回の参加できない... 」という言葉を何度使っているのか?と。 そんな時にいつも思い出すのは「 多忙は怠惰の隠れ蓑のである 」という言葉なんです。忙しい、というのは良くも悪くも目の前のことに集中している訳で、ある種の満足感や達成感を味わうことが出来るものです。しかし、本当に「 大事なこと 」、さらに言うと「 なぜ? 」とか「 未来の話 」が全くできなくなってしまう性質があると思うのです。 忙しいからできない 、 忙しいからまた後で 、とか日常的に使っているワードばかりで、とても恥ずかしいです。今のことに精一杯すぎて、本当に考えなくてはならないことからどうしても目を背けてしまうようになります。つまりは、忙しい=思考停止に繋がりかねない危険信号だと思うのです。 時間はみんな平等に24時間あるわけで、要は時間配分をどうにかしてやり繰りするしか無いから、この辺りをこれから少しずつ変えていかねば。 言い訳とか怠惰はやっぱり格好わるい。