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「価値あるもの」を追い求めて


「自分にとって価値があると思えるものを伝えること」


日常的に大好きなツイッター,フェイスブック,ブログ

利用していますが,「なぜ好きなのか」を今まで深く考
えたことはありませんでした。そこで,ここ最近「自分は
好きで,どういうことに喜びを感じるのか
」を考え
みようと思いました。

参考文献

35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書

ソーシャルメディアで漠然と「何かをやりたい」という考え
を以前から持っていました。だからこそ,漠然とIT業界に
進みたいのかな(?)と「甘い」考えが正直ありました。

(「手段の目的化」に陥っていたことが原因で,動機や
能力を見誤っていたと思います。)

しかし,よく考えるとソーシャルメディア始めインターネット
は「何を伝えるのか,何を伝えたいのか」を実現するため
の「ツール(手段)」であるということに気付きました。


つまり,大事なのは「何を」(目的/問題)の部分に,自分
あるいは,相手にとって「価値があると思えるモノ」を
有することが,自分にとっての「喜び」であり「動機」だ
思うようになりました。


ここでの「価値あるもの」とは,「他人に自信を持って進め
ることができる情報,サービス,商品」だと考えています。


自分にとって価値があると思え,他人が喜んで(楽しんで)
もらえるモノ,サービス,商品を共有してさらにその喜びを
共有することが好きのだと感じています。


例えば,自分が読んで感銘を受けた本役に立った情報
相手に喜ばれる情報などそれを見つけて伝えたいという想
いが
強く,だからこそツイッター始めソーシャルメディアを多
しているのだと思います。


その意味で考えれば,私にとってソーシャルメディアは
価値
ある何か」を伝えるための「ツール」なのです。


逆に,自分が知らない情報を他人が教えてくれた時や,

面白いコンテンツを一緒にみんなが知らない情報を共有
できた時の感覚は,本当に大好きだと感じています。


なので,具体的に「〇〇をやりたい」というものは,決まって
いる訳ではありません。やる中でしか見つからないと考えて
います。むしろ,自分がビビッと感じる価値あるものをツール
用いて多くの人に知ってほしいという「伝えたい」という想
変わることはないと思います。

今は,「価値があると信じられるもの」を求めているのです。


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つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

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http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。


[ビジネス/日本]地ビールとクラフトビールの違いについて

こんにちは、毎週恒例のブログ更新です。




Craft Beer from Michael Jolly on Vimeo.


前回の記事では米国ニューハンプシャー州でナノブルワリーに対する販売・製造免許取得の規制緩和案が施行されたことによる、ナノブルワリー増加とそれに伴う課題について紹介しました。確かにナノブルワリーあるいはマイクロブルワリーの課題は製品の品質管理市場への安定供給である、という指摘には強く共感せざるを得ません。



さて、今回は前回とは趣向をガラッと変えてもっと根本的な部分を問い直してみたいと思います。ずばり「地ビールとクラフトビールの違いについて」です。近年、日本でもクラフトビール専門店が都内を中心に数多く点在しており、クラフトビールという言葉はだいぶ世間に浸透してきたものの、多くの人が地ビールとクラフトビールを混同して理解しているような気がします。そこで私見という形で地ビールとクラフトビールの違いについてまとめてみます。



そもそも、地ビールという言葉が広く知られるようになった契機は1994年の規制緩和によりビールの最低製造量が従来の2000klから60klに引き下げられたことでした。この緩和策により日本全国に小さなビール醸造所が数多く誕生したことにより大きな地ビールブームが起きました。この時代の地ビールはいわゆる観光地の土産品というイメージが強く、小規模醸造のため価格が高い、一般的なビールとは異なりクセがある、パッケージのデザインが洗練されていない、などネガティブなイメージがつきまとってしまい結果的に地ビールブームは終焉を迎え、数多くのビール醸造所が姿を消したと云われています。



そして現在は地ビールからクラフトビールという言葉を頻繁に耳にするようになりました。元々、クラフトビールという言葉自体は英語の「Craft beer」であり意味としては「クラフトマンシップ(職人的精神)を持つ人たちがビールの違いやこだわりを求めて醸造したビール」というのが適当だと思われます。その意味で云うと、地ビールはその土地に根付いたビール、英語で云うと「Local beer」という表現が当てはまるような気がします。



もちろん、どちらの言葉が本質的に正しい/正しくない、良い/悪いなどという明確な基準もありませんし、正確な定義も未だに存在していません。しかし、地ビールは「その土地に根付いたロ…