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「ソーシャルメディア」と「優秀な学生」の関係を考える

ソーシャルメディアを積極的に利用する学生を頻繁に
ツイッターのTL等で見かけるようになり,また,一部の
企業ではツイッターのフォロワー数やフェイスブックの
友達数を初期段階の選考に利用したり,「エゴサーチ」
と称して,応募者の持つ「背景」を調べようとしたりして
います。




<関連記事>


優秀とは何か
http://d.hatena.ne.jp/jigen88jigen/20090811/1249961807


Facebookは優秀な学生の囲い込みに使えるか?
http://careerzine.jp/article/detail/2062


優秀な学生なんてそもそも存在しない
http://ameblo.jp/masato119/entry-11150959598.html

今回このような記事を書くキッカケになったのは,ある後輩
と会話をしていた時に,彼に言われた一言でした。これは,
昨今のソーシャルリクルーティング(就職活動)が話題に
なる中で考えておくべきことだと思います。



後輩:積極的にソーシャルメディアを利用して情報発信を
しながらそれをキッカケに,色んな人に出会って会話をして
いますよね。普通の学生よりも,優秀だと思いますよ。」


私:「それが,優秀と言えるかどうかは分からないけどね。」


優秀」という言葉は,環境や文脈によって大きく変わる言葉
だと考えており,その意味で,極めて曖昧な言葉だと思います。


別に,ツイッターのフォロワー数やフェイスブックの友達数が,
現状の社会において「優秀さ」を担保するモノにはなり得ない
と思います。「評価経済社会」という文脈なら,まだ評価され
得るも知れませんが,それが本当なのかどうかは分かり
せん。


また個人的に,ソーシャルメディアを利用する中で「優秀(だと
思われる)」学生は,元々,そのようなスキルを持ちわせ
いるだけかも知れませんが一般的に「対人スキル(コミュニケ
ーションは高いと感じています。


特に,ツイッターでフォロワーさんとお会いするためには,日程
や場所などの段取りや,その後のお礼のメールを送信すること
や,初対面の人と会話する際の,「対人スキル」などインター
ット社会だけではなく,リアルな社会でも求められる社会的ス
キルが必要とされており,それを鍛えることは十分に可能です。


この「社会的スキル」の高さが,一般的に「ソーシャルメディア
と「優秀な学生」という関係を読み解くカギになるかと思います。



また,私はソーシャルメディアを利用する中で,どのような情報
発信すれば,フォロワーにどの程度刺さる(反応があるか)
など,疑似マーケティングを考えながらやっていますが,
れが社会の中でどのように生かされるかを評価するのは
私ではく「社会」であり「組織(企業)」だと思います。


むしろ,ソーシャルメディアを利用する過程で身に付けた対人
スキル」(段取り力/調整力)や社会に対する「嗅覚」を鍛える
ことができているとは思います。,もしかしたら,後輩にはその
ことが「優秀さ」に繋がっているように見えたのかもしれません。


しかし,私は自分のことを「優秀な学生」だと思ったことは,
ありませんし,ソーシャルメディアを使わずとも自分よりも
活発に行動している「優秀な学生」を数多く知っています。


ソーシャルメディア(の利用)」と「優秀な学生」の間
には,そこまで強い関係はない,というのが私の見解です。


特に,学生はソーシャルメディアを利用してフォロワー/友達を
多く獲得しても,自惚れないように気をつけましょう。「優秀さ」
は,そんな簡単に測定/評価できるものではありません。


そんな,私も時に「勘違い」を起こしてしまうかもしれないので,
自戒も込めて今回このような記事を書いてきました。何か気に
なることがありましたら,ご気軽に連絡してください。

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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

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どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


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ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
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[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。