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【考察】フィリピンのタクシー運転手との会話から学んだ新興国でモノを売るために大事なポイント -先進国という“色眼鏡”を外すこと-

こんにちは,毎週恒例のブログ更新です。


昨夜,このようなツイートをしたところ反響があったので紹介します。




上記のツイートをしたキッカケになったのは, 先日まで10日間旅をしていたフィリピン最終日にたまたま乗車したタクシーの運転手に言われたある一言でした。彼は笑顔で私に「俺にとって日本は大事な国なんだよね!と切り出し始めて以下のことを教えてくれました。




特に大事だと思うことは「日本車は少し価格は高いけど燃費もいいし,丈夫補償も付いている(から安心)」という箇所です。私は彼の話を聞いて今まで日本製の商品について抱いていた考え方が変わりました。


今までの新興国で需要がある(売れる)商品の一般的なイメージは「安かろう悪かろう」で質はあまり高くないけれど安価な韓国製や中国製のモノが売れて,高品質なんだけども価格が高いとされる日本製の商品モノは売れない,というビジネス誌やテレビの情報を鵜呑みにしていましたが,実のところ真実は「違う」のではないかと思い始めました。


確かに,新興国に限らずどこの消費者もモノを買う際に気にする大きなポイントの1つは間違いなく「価格」だと思います。特に,新興国の場合は1人当たりの国内総生産(GDP)が先進国並みの水準に達していないため,商品の質が多少低くても安価なモノを購入しようとするのは当然でしょう。


しかし,今後の新興国による経済成長とそれに伴う1人当たりの国内総生産(GDP)の増加を考えると,「安かろう悪かろう」という商品に対する需要は徐々に下がると思っています。(*このようなタイプの商品は頻繁に買い替えるコストが発生するためトータルで見れば負担額は大きい


むしろ,商品の価格が多少なり高くなっても,自動車でいえば「燃費」,冷蔵庫洗濯機いえば「省力化」などのポイントを丁寧に押さえ,なおかつ丈夫長持ちして補償がついているとなれば,こちらの需要の方が将来的には高まってくるのではないでしょうか。(ただし,無駄に高機能でむしろ燃料や電力を消費する商品は敬遠される傾向にあるのではないか


フィリピン滞在中にショッピングモール内の家電量販店を巡り,冷蔵庫を中心に白物家電をチェックしましたが,大型冷蔵庫の売れ筋であると思われるサムスン製の冷蔵庫には目立つように大きな文字で「省力化(Energy Efficiency)」と書かれていました。


よく考えてみれば,私たち日本人も自動車や冷蔵庫を購入する際に気にしているポイントの1つとして当然のように燃費」や「力化」を考えているのではないでしょうか。今回の考察記事を書いていて感じたことは,先進国というある種の主観に満ちた「色眼鏡」をかけて新興国を見ようとすると,必ず大きな間違いを起こすのではないか,ということです。



イベントのお知らせ

11月8日(木)18時45分から私が所属している明治大学ビジネス・イノべーション研究所主催の第10回学生セミナーを明治大学リバティタワーで開催します。ご興味ある方は以下のリンクをご確認して,ぜひご参加ください。



第10回学生セミナー 公式FBイベントページ
 http://www.facebook.com/events/426112644103092/



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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道,
ふと「あること」に気が付きTwitterでツイートをしました。


男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに
「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合,そこに「萌え」
という感情は湧かない。ある意味で,「着物」や「浴衣」と同じな
のかもしれない。 #ひとりごと


皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ


4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより,リクルート
スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
ように着ていたとしたら,男子の皆さんはどのように思われま
すか?恐らく,いつもと変わらぬ光景(服装)だと思い,気にも
留めない…

[仕事]大胆かつ繊細に、繊細かつ大胆に

仕事は“大胆かつ繊細に、繊細かつ大胆に”やりなさい


入社以来、直属の上司から繰り返し何度も言われている言葉です。要するに「ミスを恐れて萎縮しないようにしながら、何事にも決して慢心かつ油断せずに仕事に取り組むことが大事である」ということを私に伝えたかったのだと思います。


細かい部分にも目を配れる人は、言葉次第でミスを恐れず大胆に行くように指示を出せるが、細かい部分を蔑ろにする人にはいくら言葉で注意しても修正するのが難しい、とも頻繁に言われています。よく指摘される「細部に神が宿る」とは正にこのことです。これからも「確認」を怠らずに仕事の量と質の向上を意識して働ければと思います。