2012年10月27日土曜日

投資家ジム・ロジャーズが娘に贈った言葉から学びたい,海外旅行&留学の前にやっておきたいある大事なこと


こんにちは,毎週恒例のブログ更新です。


先日,旅に関して以下のようなツイートをしました。





これは海外旅行に限らず留学の場合においてもやっておくべきことだと思います。なぜなら,訪問予定国に関する基礎的な知識が不足していると,そこでの「学び」の質が大きく低下してしまうからです。



このことに関して以前のブログ記事にも書いた著名投資家であるジム・ロジャーズが自分の娘に贈ったある印象的な言葉が非常に参考になります。



以前に,いろんな国へ行ってほしいと伝えたね。でも,世界へ踏み出す前に,先ずその国の歴史を調べることだ。歴史を知らずに他の国に足を踏み入れても,君はその瞳に映るものの大半を理解することができないだろう。歴史を知らなくては,何を見たとしても,学ぶことも分析することもできない



『人生と投資で成功するために娘に贈る12の言葉』
http://koheiharada.blogspot.jp/2012/05/12_06.html




それでは,ジム・ロジャーズ自身も指摘しているように歴史などの基礎的な知識をどのように学べばいいのか,を考える必要があります。私がぜひお勧めしたいのは訪問予定国に関する書籍1冊を読むこと&その国で「今」起きている時事ニュースをインターネットを利用して収集することです。



これらを行う主な理由は,訪問予定国に関する情報にアンテナを張ること,さらにそのアンテナの感度精度を高めることです。実は,非常に重要なことにも関わらず多くの人が怠っていることだと思います。これを行わないと,同じ景色や建造物を見ても感じ方や気付き(学び)に大きな差が出てしまいます。



個人的には歴史だけではなく訪問予定国の政治経済ビジネス文化などもできるだけ事前に情報収集すべきだと思っています。私もフィリピン10日間への旅に出る前に関連書籍とフィリピンの経済事情に関する情報を「ジェトロやグーグルの「ニュース検索」を利用して入手していました。そのおかげで,この10日間の充実度が飛躍的に上がったと感じています。海外旅行をさらに良いものとするために実践してみてください。




もし今回の記事について「いいね!」と思ったら以下にあるソーシャルボタンでお気軽に記事をシェア(共有)してくださると非常に嬉しいです。もし興味がある方は私のTwitter(@Kohei_41)をフォローしてみてください。



最近の記事


【考察】全ての中小企業が参考にしたい!ある語学学校の卒業生コミュニティーが生みだす“応援という名の広告について”



フィリピンは格安語学留学だけではない!?驚きの格安料金で宿泊できるノマドシェア@マニラ支部&セブ支部



【イベント告知】第10回学生セミナー「街つくりから100年後の日本へ」 オリエンタル産業株式会社 代表取締役 的場敏行 様