スキップしてメイン コンテンツに移動

投資家ジム・ロジャーズが娘に贈った言葉から学びたい,海外旅行&留学の前にやっておきたいある大事なこと


こんにちは,毎週恒例のブログ更新です。


先日,旅に関して以下のようなツイートをしました。





これは海外旅行に限らず留学の場合においてもやっておくべきことだと思います。なぜなら,訪問予定国に関する基礎的な知識が不足していると,そこでの「学び」の質が大きく低下してしまうからです。



このことに関して以前のブログ記事にも書いた著名投資家であるジム・ロジャーズが自分の娘に贈ったある印象的な言葉が非常に参考になります。



以前に,いろんな国へ行ってほしいと伝えたね。でも,世界へ踏み出す前に,先ずその国の歴史を調べることだ。歴史を知らずに他の国に足を踏み入れても,君はその瞳に映るものの大半を理解することができないだろう。歴史を知らなくては,何を見たとしても,学ぶことも分析することもできない



『人生と投資で成功するために娘に贈る12の言葉』
http://koheiharada.blogspot.jp/2012/05/12_06.html




それでは,ジム・ロジャーズ自身も指摘しているように歴史などの基礎的な知識をどのように学べばいいのか,を考える必要があります。私がぜひお勧めしたいのは訪問予定国に関する書籍1冊を読むこと&その国で「今」起きている時事ニュースをインターネットを利用して収集することです。



これらを行う主な理由は,訪問予定国に関する情報にアンテナを張ること,さらにそのアンテナの感度精度を高めることです。実は,非常に重要なことにも関わらず多くの人が怠っていることだと思います。これを行わないと,同じ景色や建造物を見ても感じ方や気付き(学び)に大きな差が出てしまいます。



個人的には歴史だけではなく訪問予定国の政治経済ビジネス文化などもできるだけ事前に情報収集すべきだと思っています。私もフィリピン10日間への旅に出る前に関連書籍とフィリピンの経済事情に関する情報を「ジェトロやグーグルの「ニュース検索」を利用して入手していました。そのおかげで,この10日間の充実度が飛躍的に上がったと感じています。海外旅行をさらに良いものとするために実践してみてください。




もし今回の記事について「いいね!」と思ったら以下にあるソーシャルボタンでお気軽に記事をシェア(共有)してくださると非常に嬉しいです。もし興味がある方は私のTwitter(@Kohei_41)をフォローしてみてください。



最近の記事


【考察】全ての中小企業が参考にしたい!ある語学学校の卒業生コミュニティーが生みだす“応援という名の広告について”



フィリピンは格安語学留学だけではない!?驚きの格安料金で宿泊できるノマドシェア@マニラ支部&セブ支部



【イベント告知】第10回学生セミナー「街つくりから100年後の日本へ」 オリエンタル産業株式会社 代表取締役 的場敏行 様



このブログの人気の投稿

[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。


[ビジネス/日本]地ビールとクラフトビールの違いについて

こんにちは、毎週恒例のブログ更新です。




Craft Beer from Michael Jolly on Vimeo.


前回の記事では米国ニューハンプシャー州でナノブルワリーに対する販売・製造免許取得の規制緩和案が施行されたことによる、ナノブルワリー増加とそれに伴う課題について紹介しました。確かにナノブルワリーあるいはマイクロブルワリーの課題は製品の品質管理市場への安定供給である、という指摘には強く共感せざるを得ません。



さて、今回は前回とは趣向をガラッと変えてもっと根本的な部分を問い直してみたいと思います。ずばり「地ビールとクラフトビールの違いについて」です。近年、日本でもクラフトビール専門店が都内を中心に数多く点在しており、クラフトビールという言葉はだいぶ世間に浸透してきたものの、多くの人が地ビールとクラフトビールを混同して理解しているような気がします。そこで私見という形で地ビールとクラフトビールの違いについてまとめてみます。



そもそも、地ビールという言葉が広く知られるようになった契機は1994年の規制緩和によりビールの最低製造量が従来の2000klから60klに引き下げられたことでした。この緩和策により日本全国に小さなビール醸造所が数多く誕生したことにより大きな地ビールブームが起きました。この時代の地ビールはいわゆる観光地の土産品というイメージが強く、小規模醸造のため価格が高い、一般的なビールとは異なりクセがある、パッケージのデザインが洗練されていない、などネガティブなイメージがつきまとってしまい結果的に地ビールブームは終焉を迎え、数多くのビール醸造所が姿を消したと云われています。



そして現在は地ビールからクラフトビールという言葉を頻繁に耳にするようになりました。元々、クラフトビールという言葉自体は英語の「Craft beer」であり意味としては「クラフトマンシップ(職人的精神)を持つ人たちがビールの違いやこだわりを求めて醸造したビール」というのが適当だと思われます。その意味で云うと、地ビールはその土地に根付いたビール、英語で云うと「Local beer」という表現が当てはまるような気がします。



もちろん、どちらの言葉が本質的に正しい/正しくない、良い/悪いなどという明確な基準もありませんし、正確な定義も未だに存在していません。しかし、地ビールは「その土地に根付いたロ…