2012年12月24日月曜日

2013年に読む本はコレで決まり!2012年に読んで「面白い!」と思ったお勧めの20冊


メリークリスマス!毎週恒例のブログ更新です。


20冊の中でも特にお勧めしたい5冊です


いよいよ2012年も終わりに近づいています。ちなみに皆さん今年はどんな本を読みましたか? 来年はどんな本を読もうと考えていますか? 今回の記事では私が2012年に読んで特に「面白い!」と思い厳選した20冊の本を紹介します。出版年度は必ずしも2012年という訳ではありませんが、今だからこそ読む価値がある本ばかりです。ぜひ参考にしてみてください。



今年読んだお勧めの20冊リスト

「思考軸」をつくれ
入社1年目の教科書
10万人に愛されるブランドを作る!(★)
私、社長ではなくなりました。
影響力の武器(★)
フリー
21世紀のキャリア論
ワーク・シフト(★)
ナリワイをつくる
こころを動かすマーケティング
Webマーケティング基礎講座
ウェブ進化論(★)
ウェブ時代をゆく
ウェブで学ぶ
書いて生きていく プロ文章論
「空気読み」企画術
人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉
旅する力 深夜特急ノート
台湾(★)
Grouped(邦題:ウェブはグループで進化する)



今年はマーケティングウェブ(インターネット)、キャリア(仕事)に関する本を中心に読みました。ちなみにタイトル横に(★)があるものは特にお勧めです。来年は⑳のような洋書や⑲のような歴史に関するものを意識して読もうと考えています。さらにはデザインアート文化経済科学哲学など普段馴染みの無い分野も読めればなお良いという感じです。また来年に備えて電子書籍端末「Kindle」を購入しようかなと計画中です。



2013年に読みたい本のリスト

明日のメディア
クリエイティブ資本論
ほぼ日刊イトイ新聞の本
私とは何か - 「個人」から「分人」へ
インターネット的


もし今回の記事について「いいね!」と思ったら以下にあるソーシャルボタンでお気軽に記事をシェア(共有)してくださると非常に嬉しいです。もし興味がある方は私のTwitter(@Kohei_41)をフォローしてみてください。