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[本の紹介]私たちにとって本当の“豊かさ”とは?「インターネット的」(PHP新書)


こんにちは、毎週恒例のブログ更新です。



10年以上前に書かれたとは思えない内容...



2012年も残すところ数日ですが最後の最後に素晴らしい本に出会えたので紹介します。コピーライターとして活躍する糸井重里さんが2001年に出版された「インターネット的」という本です。本書はガチガチのインターネット論ではなく、インターネットが登場してから私たちの暮らしの「何が、どんな風に変わっていったのか、これからどうなっていくのか」を糸井さんならではの視点で書かれています。また後半部に登場する「消費のクリエイティブ」という言葉には注目です。以下、文中で気になった箇所を抜粋します。



僕は思う:ソーシャル時代のシェア(共有)


また、実は、情報は、たくさん出した人のところにドッと集まってくるんだ、という法則があるのです。貰っているばかりいる人は、いつまでたっても「少しもらう」ことを続けることになります。おすそわけ(*シェア)を沢山している人や企業には、「これも、あなたが配ってください」という新しい情報が集まる交差点のようになっていきます。モノやコトも、情報のかたまりですから、これは新しい意味での生産手段を手に入れたのと同じことになります。また、配られた人は、この人や企業のシェアをしてくれるものは信頼できると思ったら、その次の情報を待ちますから、そこには不定形な市場もつくられている可能性があります。(P.31)



僕は思う:50点で構わないから早く出すこと


さて、インターネットによって、表現になる前の思いがやりとりしやすくなった。論文として、企画書として完成しなくても、可能性に満ちた思いをアドリブ的に伝えることができるようになったということです。完成を待っているうちに、世の中が進んでしまって、そのアイデアが必要なくなってしまうことも多くあるでしょう。アイデアやヒントがまだ幼いうちに、他者に向けて何とか出してみる。そしてたくさんの相手が、「未完成だけれどポテンシャルを感じる」と言ってくれたらしめたものです。自分ひとりじゃできないことでも、その受け手の力に手助けされて、素晴らしい現実を生み出せるかもしれないのですから。(P.51〜P.52)



僕は思う:リーンスタートアップ的な思考法


トライアル&エラー系の多産系。速くたくさん何度も試すこと、これができれば、何かをつくるときの速度も精度も、ぐんぐんとあがります。「インターネット的」な時代は、怖れず速く試すことが大事です。コンピュータの進歩は、ドッグイヤー(犬にとっての一年は人間なら七年分だとか言われます。なぜ、速い進歩をしたかといえば、コンピュータのソフトは、完成する前の段階で、何度も何度も実験をくりかえせるからです。試すことに必要なのは、基本的にデジタルな情報だけです。(略)こういう方法は、コンピュータの世界以外のところで新しいやり方を、きっと、たくさん生み出すでしょう。(P.78)



僕は思う:20世紀型の工業化社会的意識からの脱皮


「大量に生産して、大量に売る」ということだけが、資本主義のルールだったと、みんな信じ込んでいましたが。はたしてほんとうにそればかりだったのか、と言えば、そんなこともなかったと思うのです。地方の杜氏がつくれる分量だけつくる地酒や、一台ずつ設計して手作業で組み立てる自動車や、元は企業のデザイナーだった主婦がつくる子供服や、そういった、少しつくって少し売ることで成り立っていたビジネスは、探せばけっこうあったはずです。こういう「消費者が一定の数だけそろえば商売になる」仕事がうまくいくには、一定の数の消費者と出会うチャンスが必要になります。それをするための最高の道具として、インターネットというものがあります。(P.89〜P.90)



僕は思う:わけのわからない(無駄な)ことに価値がある


問いがあったら答えがすぐ近くにある、というクイズのような問題ばかりを、今までのメディアじゃ取り上げてきましたが、実際の人間たちは、答えのない問題についてしゃべったり考えたりする場をもとめていたのではないでしょうか。テレビをはじめとするメディアが、すぐ答えの出る問題ばかりを追いかけているときに、インターネットやケイタイや長居のおしゃべりで、若い人たちが体を使って防衛しているような雰囲気を感じます。勝ちと負け、強いと弱い、という二項対立的な思考に慣れきってしまったいま、そういう枠組みにおさまらない「わけのわからないこと」を考えたり語ったりしたいという雰囲気が自然に出てきているようです。新しい時代には、答えの見えないことが、もっと価値を持つようになるのではないでしょうか。(P.93)



僕は思う:企業の生き様(価値観)が競争力になる


お金をもっている企業なり団体なりが、金銭的な利益を生まないことにお金を使うことが、結局、企業のためになるということを僕は考えています。これからの社会では、企業の「考え方やセンス、モラル、理想」などという個性に、消費者が賛成するというかたちで商業活動が行われる可能性は、おおいにあり得ると思うのです。商品をつくる、サービスをつくるというところでは、あらゆる企業が、どんどん平均化していきます。昔のように、製品にはっきり優劣がつくような差はなくなっていきます。そうなると、何を基準に人々は
、その企業の商品を選んだり、その企業の商品を選んだり、その企業のサービスを心地よく感じるのでしょうか。その企業の実現したいこと社会像に、まるで選挙の投票をするように「買い物」をするようになるのだと思うのです。おそらく企業が、広報活動や商品を媒体にして、自分たちの理念・理想を伝えるということは、その企業の存続に関わるようになっていきます。(略)選挙の投票で政治家が成り立つのと同じように、企業も、良いことをする企業、みんなが喜ぶことをする企業、おおぜいの信頼を得られる企業が残っていくのではないでしょうか。(P.106〜P.107)



僕は思う:想像力の豊かさが欠乏している


願うこと、欲望を持つことは、ほんとうは、けっこう難しいことなのですね。お金をたくさん集めたい、というのは欲望のようですが、実は「そのお金で何がしたいのか」がわからない。新しいビジネスモデルがどうしたとか、ソリューションでサクセスでネットでマーケで創業者利益でゴーゴーゴー
!みたいなことをいくら知っても、それは集金についての方法論であって、欲望やら消費やらについて語っているものではないのです。売りたい側にも、買う側にも、「イメージ」を生み出す力がなくなっているのではないでしょうか。ビジネスを考える人々も、消費をするはずの人々も、考えの行き着く先が、いったん「お金」でストップしてしまっている。
「消費のクリエティブ」「使うことの豊かさ」についての想像力が衰退してしまっているから、お金だけが無理矢理に流通させられているけれど、誰もわくわくしないし、楽しそうに見えないのですね。(P.181〜P.182)



僕は思う:消費なくして生産なし(消費観を育てる)


遊び方の上手な人とか、休みを楽しく過ごせる人は、生産の場面で役に立ってはいないように思われますし、単なる趣味人として変わり者扱いさえされしまいますが、ここに「消費のクリエティブ」があるのだと考えたら、まったくちがった見方ができるでしょう。だって、モノを生産することは、いまの日本ではすでにできあがっているのです。魅力的なモノがつくれないことや、ものをつくっても消費してもらえないことのほうが、いまは問題なのです。だからといって、みんなして「一億総セールスマン」みたいになっていっても、売れないものは売れない。消費の場面をこそ、クリエティブの視点でとらえなおさなければならないです。(P.212)



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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


なぜ,男子はリクスー女子に萌えるのか

昨日,ある方とのランチ&カフェを楽しんだ後の帰り道,
ふと「あること」に気が付きTwitterでツイートをしました。


男子の多くが,リクルートスーツ女子に「萌える」理由は そこに
「非日常」を見い出すからだ。「日常」である場合,そこに「萌え」
という感情は湧かない。ある意味で,「着物」や「浴衣」と同じな
のかもしれない。 #ひとりごと


皆さんからすれば,「君はなんてことを考えているのだ!」
とお叱りを受けそうですが,僕はいたって真面目です(キリッ


4月に入り就職活動の選考が本格化したことにより,リクルート
スーツを着た就職活動生が忙しそうにしている姿を駅や学校な
どで頻繁に見かけるようなりました。



リクルートスーツに関しては,以前から「学生の個性を消している」や「皆が同じ格好をしていて気味が悪い」などのような意見が盛んに言われ,常に議論の的になっているのが現状です。(企業の中には,私服での入社式を行う場合もあるようです。)






高島屋がスーツ禁止の入社式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014129411000.html


このような議論があるとは言え,基本的に日本の就職活動で
は「リクルートスーツ」着用が義務ではなくても,暗黙の了解と
して認知されているのが現状です。


しかしそんな中,世の男子の多く(正確な数値は不明)は,リク
ルートスーツを着た女子(=リクスー女子)を見て「カワイイ」あ
るいは「萌え」という感情を抱いている場合が多いです。


反対に,世の女子の多く(正確な数値は不明)は,リクルート
スーツを着た男子(=リクスー男子)を「カッコイイ」という印象
を抱く場合が多いようです。(あくまでも,個人の主観です)


では,ここで皆さんと一緒に考えたい「問い」があります。


「なぜ,多くの男子はリクスー女子に萌えるのか?」


(皆さん,それぞれ好み(または性癖w)などはあるとは思い
ますが,一般的な傾向として理解して頂けると助かります。)


正解が何であるかは不明ですが,私自身はそこに「非日常」
を見い出すことが可能だからだと思います。意味不明だと思
う方もいると思うので,具体例などを用いて説明します。


もし,女子の皆さんが日常的にリクルートスーツを私服と同じ
ように着ていたとしたら,男子の皆さんはどのように思われま
すか?恐らく,いつもと変わらぬ光景(服装)だと思い,気にも
留めない…

[仕事]大胆かつ繊細に、繊細かつ大胆に

仕事は“大胆かつ繊細に、繊細かつ大胆に”やりなさい


入社以来、直属の上司から繰り返し何度も言われている言葉です。要するに「ミスを恐れて萎縮しないようにしながら、何事にも決して慢心かつ油断せずに仕事に取り組むことが大事である」ということを私に伝えたかったのだと思います。


細かい部分にも目を配れる人は、言葉次第でミスを恐れず大胆に行くように指示を出せるが、細かい部分を蔑ろにする人にはいくら言葉で注意しても修正するのが難しい、とも頻繁に言われています。よく指摘される「細部に神が宿る」とは正にこのことです。これからも「確認」を怠らずに仕事の量と質の向上を意識して働ければと思います。