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[英語学習]洋書をふだん読まない人でも読みきれる「Grouped」の紹介 & 洋書を選ぶ際の4つのポイント


こんにちは、毎週恒例のブログ更新です。



最近読んで内容に感激した洋書です!


今回の記事ではソーシャル・ネットワーク(社会的関係)について書かれた『Grouped』(邦題:ウェブはグループで進化する)という洋書を読み終えて特に重要だと感じた箇所を自分なりに箇条書きでまとめてみます。


人は同質性(共通点が多い)の高い人に影響される
・人は約4〜6つの小さく独立したグループに属する
・そのグループの構成員は10人以下から成り立つ
・インフルエンサーよりも身近な人からの影響が大きい
介入型マーケティングから許可型マーケティングへ
情報(選択肢)の増加において友人からの情報は重要
・行動の変化:環境の変化、些細なことの反復、観察など
・組織の透明性を高めるために信頼関係を築くこと
信頼と透明性が消費者による購買行動を加速させる
・不特定多数よりも理解ある人へのリーチへ
・人は自分の価値観にそわない情報を拒絶する
無料は何かを失うことの負担を大きく軽減する
・人は一貫性を維持するために過去の言動に縛らやすい
・人は思っているほど合理的な生き物ではない
意思決定の大半は合理的ではなく感情的なもの
・情報は似たモノ同士間で共有される傾向にある
・企業よりも身近な友人からの情報を信用する
・ネットワークの構造を理解することが今後重要になる


ソーシャル・ネットワークに関する参考動画  


本書については普段全く洋書を読まない人でも十分読み切れる内容だと思います。特にページ数が159ページという薄さ、レイアウトもキレイなので非常に読みやすいです。強い得て云えば TOEICスコア600以上ソーシャルやウェブに興味関心があるとなおサクサク読めます。また以下に私が洋書を選ぶ際に意識している4つのことをまとめました。


私が思う洋書を選ぶ際のポイント

ページ数が少ないこと分厚いと挫折しやすい
文字が比較的大きいこと小さいと目が疲れる
感覚的に見やすいこと単調なレイアウトは飽きる
内容に興味があること内容の簡単な推測ができる 


上記の4つを意識してご自身が読むべき本を選ぶと良いと思います。個人的にはLinkedIn(リンクトイン)創業者 リード・ホフマンの「The Start up of You」を今後読もうと考えています。英語力を鍛える上で多読が効果的であるという話があるのでぜひ今後も継続していければいいなと!



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[仕事]3M(ムリ、ムラ、ムダ)を無くす仕組みづくり

つい最近、ある人から言われた言葉がとても印象に残っています。特に、中小零細企業やスタートアップ企業に所属している方には思い当たる節があるのではないでしょうか。


http://automotive-seo.net/2013/01/21/fix-your-seo-today-with-3-quick-tips/

創業間もない組織は「ムリ、ムダ、ムラ」と言われる3Mがとにかく多い。つまり、ムリ(過剰な労働時間)、ムダ(非効率な業務)、ムラ(成果物の低い精度)ということに分類することが出来ると思います。これらが起こりうる最大の要因は、大手企業のように過去の歴史で作り上げられてきた業務の仕組みが欠如しているからです。


もちろん、過去の遺産的な仕組みが原因で機能不全を起こしている企業が多いのも事実です。しかし、中小零細企業やスタートアップ企業は真剣に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすための仕組みを構築する必要があります。いかに短時間で効率よく精度の高い成果物を出すことが出来るのか、つまり労働生産性を常に意識して働いていこうと思います。


[仕事]5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方

社会人になってから上司に報告する機会が非常に増えています。そんな時に頻繁に言われるのが「5W1Hを利用しながら分かりやすく伝えなさい」というものです。文書を書く際の基本として絶対に身につけるべきフレームワークだと思っています。

http://blog.livedoor.jp/kenji_418/archives/64686758.html


Who=誰が(主語)
Where=どこで(場所)
What=何を(内容)
When=いつ(納期)
Why=なぜ(理由)
How=どのように(手段)


このフレームワークを考えながらネットサーフィンをしていたところ、5W1Hをマーケティングや販促に応用する考え方を知りました。マーケティングの基本的なフレームワークとして有名なのは「4P」ですが、それを5W1Hに置き換えるとより具体的で分かりやすく感じます。


マーケティングも販促も基本は5W1H
http://blog.mcbbt.com/5w1h-2/


Who=誰が:ターゲット
Where=どこで:Place
What=何を:Product
How =どのように:Promotion
How much=いくらで:Price

When=いつ:季節、時間、期間
Why=なぜ:販促キャンペーンの理由/動機


※基本は「誰に何をいくらでどのように売るか


このフレームワークに沿って、さらに具体的な数値やロジックを用いて社内で提案すれば受け入れられる可能性が大幅に向上するのではないでしょうか。もちろん、知識として知っているのと、実践できるのとでは大きな違いはあります。先ずは、メモ帳に書いていつもチェックするように心掛けて見ようと思います。


[ビジネス/日本]地ビールとクラフトビールの違いについて

こんにちは、毎週恒例のブログ更新です。




Craft Beer from Michael Jolly on Vimeo.


前回の記事では米国ニューハンプシャー州でナノブルワリーに対する販売・製造免許取得の規制緩和案が施行されたことによる、ナノブルワリー増加とそれに伴う課題について紹介しました。確かにナノブルワリーあるいはマイクロブルワリーの課題は製品の品質管理市場への安定供給である、という指摘には強く共感せざるを得ません。



さて、今回は前回とは趣向をガラッと変えてもっと根本的な部分を問い直してみたいと思います。ずばり「地ビールとクラフトビールの違いについて」です。近年、日本でもクラフトビール専門店が都内を中心に数多く点在しており、クラフトビールという言葉はだいぶ世間に浸透してきたものの、多くの人が地ビールとクラフトビールを混同して理解しているような気がします。そこで私見という形で地ビールとクラフトビールの違いについてまとめてみます。



そもそも、地ビールという言葉が広く知られるようになった契機は1994年の規制緩和によりビールの最低製造量が従来の2000klから60klに引き下げられたことでした。この緩和策により日本全国に小さなビール醸造所が数多く誕生したことにより大きな地ビールブームが起きました。この時代の地ビールはいわゆる観光地の土産品というイメージが強く、小規模醸造のため価格が高い、一般的なビールとは異なりクセがある、パッケージのデザインが洗練されていない、などネガティブなイメージがつきまとってしまい結果的に地ビールブームは終焉を迎え、数多くのビール醸造所が姿を消したと云われています。



そして現在は地ビールからクラフトビールという言葉を頻繁に耳にするようになりました。元々、クラフトビールという言葉自体は英語の「Craft beer」であり意味としては「クラフトマンシップ(職人的精神)を持つ人たちがビールの違いやこだわりを求めて醸造したビール」というのが適当だと思われます。その意味で云うと、地ビールはその土地に根付いたビール、英語で云うと「Local beer」という表現が当てはまるような気がします。



もちろん、どちらの言葉が本質的に正しい/正しくない、良い/悪いなどという明確な基準もありませんし、正確な定義も未だに存在していません。しかし、地ビールは「その土地に根付いたロ…